ニュースコメ22。

April 17 2007 21:39

毎日新聞より。
 

私立旭川実業高(青柳嵩校長、913人)自動車科の元男性教諭(60)=3月末で定年退職=が教材用の乗用車廃バッテリーを学校敷地内に無断で埋めていたとして、旭川中央署は16日、この元教諭と同高を廃棄物処理法違反容疑で旭川地検に書類送検した。
 調べでは、元教諭は04年6月ごろ、生徒十数人に手伝わせ、敷地内の実習工場に保管していた廃バッテリー133個を同工場の隣接地に不正に埋めた疑い。縦2.7メートル、横1.3メートル、深さ約1メートルの穴を掘り、土をかけて隠していた。
 06年12月、同高への通報で発覚。バッテリーは撤去されたが、旭川市環境部が汚染濃度などを調査したところ、土壌汚染対策法の基準値(1リットル当たり0.01ミリグラム)の7倍の0.07ミリグラムの鉛が検出された。同部は「現場はこう配地だが、下の方に民家はなく、人体への影響は考えられない」としながら、地下水に影響がないか水脈調査をするよう同高に命じた。
 調べに対し、元教諭は「(業者に頼むと)バッテリーの処理には1個1500円以上の費用がかかる。学校の厳しい財政を考え、無断で埋めた」と話しているという。

 
一応俺も低級ながらエコロジストとして生活してるので。
 
もぅこんなに環境というものに対する意識が無い人間が地球上に存在してるかと思うと。。。
もぅどうしょうもない世の中だな。
金のほうが環境より大事ってどんな近視眼だ。
 
今すぐ法律改正して、
産廃不法処理で捕まった奴ぁ、
産廃処分場でしか暮らしちゃダメ!
ってすべきだと思うぞ。
だいたい、環境を平気で汚染する奴に、
通常の環境で暮らす資格なぞあるわけ無い。


Categories: ニュースコメ。
  1. 人間50年

    ほんとうだ
    北海道で森林環境税が施行されたら環境にやさしくないやつは月2000は払うべきだ

    2007年4月17日 21:45
  2. だい。

    2000でいいの!?

    2007年4月17日 22:43
  3. 人間50年

    だいたい他県の例を見ると500~1000が相場です

    2007年4月17日 23:32
  4. だい。

    本当に有効に使われるなら(仮定にすぎないが)、
    俺は1万円払っても無問題。

    2007年4月17日 23:46
  5. 人間50年

    ちゃんと使い道公表してくれるなら税は払いますよね。

    2007年4月18日 23:57
  6. だい。

    >布武たん。
    税金も年金も何もかも、公的なものには不透明な部分が多すぎるからねぇ…

    2007年4月19日 10:17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo