ていくみーおん。

June 29 2007 13:13

こんにちわんこそば(茶魔)
 
蕎麦が大好きな者です。
最近、ドS認定をあちこちで受けました。今後も頑張ります(何を)
 
 
昨夜、環状通のラパウザで、まなみちゃんと濃い話を延々としましたよ。
そのうちいちばん印象に残った一つ、マインズアイ。
 
 
物を乗せられるように、両手の手のひらを合わせて下さい。
手のひらの上にりんごがあります。想像して下さい。
さて、貴方は実際に手のひらの上にりんごが見えますか?
 
 
俺は見える人です。
質感も、手を傾けたら転がり落ちてしまいそうなところも、全部生々しく感じられます。
俺にとってはそれが当たり前なので、
想像して、そこにりんごが見えない人がいるほうが想像できないんだけれども。
 
世の中には、りんごが見えない人のほうがマジョリティらしい。
もちろん、頭の中でりんごを想像することはできるけれども、
そこに、目の前にあるようにその像が見える(結びつく)ことはないという。
 
すごく不思議。
想像すれば、目の前にそれは圧倒的な質感を持って出現する。
それは俺にとってはごく普通のことだけれども。
 
 
見える人は、
アスペルガー症候群の傾向があるという。
 
まぁ、アスペルガー症候群自体は、以前に言われていたような典型的傾向の他、軽度も含めて、非常に幅広い性向を見せることが知られてきているようだけれども。
その意味で、俺なんかはギルバーグの診断基準には全く合致しないけどさ。
でも、いろいろな部分を鑑みるに、俺の本質はおそらく、ある種のアスペルガー症候群の特徴が多分に出ているのも事実。ってか、そうじゃなかったらこんな性格じゃねって(笑)
今でこそ負の部分をほとんど乗り越えたけども、学部生くらいの時までの俺って、どう考えても普通に対人障害だし。いや、今もその傾向たっぷりか…
 
そう考えていくと、アスペルガーであれ、自閉症であれ何であれ、重要なのはそれかどうかということではなく、自分という人間の思考回路を客観的に見ることができるかということだと思うんだよな。
自分っつーのがどういう人間なのか、どうすれば精神が安定するのかわかれば、そしてそれをきちんと実行できれば、俺みたいな奴でもさほど問題は無い(会社では問題ありまくりだが(笑))
 
とかそういうことを考えた日。
人にやさしくなるために、
人間をもっと勉強してかなきゃなー。って思うの。
 
 
 
■昨夜のおさらい■
・まなみちゃんの車かっこよすぎ!
・ラパウザでかかってた曲、その流れでハッチ大作戦かよ!!!
・まなみちゃんずいぶんモテるんだなオイ。
・とりあえず食べ過ぎです。
・よくしゃべるコ相手だと100%聞き上手モード発動。
・俺はイケメンじゃないから、これから顔を布で隠して生きていきます。
・長風呂仲間発見。
・俺は全く人に甘えない性格。


Categories: 考える。
  1. よし

    あ~見えないわぁ…(・_・;)

    人は何かしら障害もってるよ。それを受け入れて上手に付き合ってくのが大事だよね…!
    でもそれが難しいんだよね~まず障害を認めることからね。。

    2007年6月29日 20:17
  2. ASK

    あたしも布で顔を隠して生きていきたいと思ったり思わなかったり🐱💧

    2007年6月30日 03:47
  3. だい。

    >よしちゃん。
    マインズアイの無い人が普通らしいよ。
    ある種の特殊能力らしい…
    よしちゃんの当面のテーマは、今日のデェトを気をつけることだよ(笑)

    2007年6月30日 10:42
  4. だい。

    >アスカつん。
    なんでー!?
    アスカつん可愛いのに。のに。
    あんまり自分で認めたがらないけど、
    少なくとも俺的には好みなのに。のに。

    2007年6月30日 10:43
  5. ASK

    のに。のに。
    ありがトンカチトントントン♪

    2007年6月30日 11:07
  6. だい。

    トントンって可愛い(笑)
    でもホントアスカつん可愛いんだからもっと自信持てばいいのに。のに。

    2007年6月30日 11:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo