非活性的精神世界。陸。

June 27 2007 12:12

価値観ってもんはむつかしい。
 
 
基本的に、人間というものは、
自己の価値観というフィルターを通してしか
物事を見ることはできないので、
自ずとそれぞれに見える像は違ってくるわけだが。
 
まぁ多少の差であれば、想定できる誤差として、
経験則の中で正常な範囲で処理できるわけだが、
そこでフィルターの濾光率が極端に異なる場合、
非常に大きなベクトルのズレが生じたりするわけだ。
 
左45’に向かってるものを、
一方が右135’に向かってると思ってしまえば、
それはゼロ。
磁力というものは、お互い干渉するものなので、
そうなってしまえば、
どんな力も、何もかも無力化。
それは、とても、不幸。
 
 
人間の眼には、外せない価値観のフィルターがついているので、
外そうと思ったって、それは無理なので。
自分のベクトルやスカラーを鈍化させないためには、
眼をつぶるしかない。
 
 
違うものを、自分のフィルターに落とし込むのは無理だし、
それは、自分の可能性に対する冒涜。
眼を瞑って、ありのまま、歩いていくしかない。
 
そうした時に、はじめて、真っ直ぐ立てるって。
そんなもんだ。


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. ぐっち

    ありのまま歩くのってムツカシイよ。

    片意地張って生きてきた人には特にね。
    どうしたら、本当の自分になれるのか。ありのままの姿を受け入れて貰えるのか。
    そんなこと考えると怖いもん。

    答えがどこにあるのかすらわからなくなってるし、やっぱり一人でやるしかないって思っちゃう時あるから。

    殻をね、破くの、怖い…。

    2007年6月27日 15:22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo