ファミ魂。壱。

March 12 2007 22:10

しょーせが、面白かったゲェム云々について書いてたので、
俺も備忘録。
もう今さら備忘っていうアレでもない昔の話だが。
俺がハマった思い出のゲェム達。壱。
 
 
 
★★★ファミリィコンピュゥ太(幼稚園~小学校2年くらい編)★★★
 
◎ゼビウス
最初に本格的にハマったのはこれだね。ナムコの3番だね。そうだね。
ちゃーっ、ちゃ、ちゃらららっちゃらっちゃちゃちゃぁーっ、
ちゃらっちゃちゃぁーっ、ちゃちゃらちゃっちゃちゃっちゃちゃっちゃぁーっ♪
のジングルは、俺の世代のゲーマーならもうマストなアレ。
ソルの出現エリアも、1UPフラッグの出現ラインも全部覚えてたもんなぁ。
小学校2年くらいの時さ、クラスにタルケンみたいな顔の奴がいて、
こっそりタルケンって呼んでたけど、
ゼビウスの敵キャラの名前なんて誰も知らない。ってアレ。
 
 
◎けっきょく南極大冒険
コナミだね。このゲームで、数多くの国の国旗と英語表記を覚えた(笑)
南極点まで行くのけっこう大変なのに、さらっと旗掲揚して終わって、
何の感動もなくさらっと2巡目始まるのが昔のゲームらしい(笑)
 
 
◎ドルアーガの塔
今度はナムコの7番だね。別にナムコ好きではないけど。
裏ドルまで、全部のアイテムの出し方覚えてたけど、今はもうダメだな。
カッパーマトックとか、チャイムとか、ホワイトソードとか、
20Fくらいまでならまだ出せると思うけど、20Fを越えると厳しいな。
ルビーメイスとか、何階だったかも覚えてねぇ(笑)
何百回クリアしたかわからないなドルアーガ。
たぶん500以上はクリアしたと思う。
 
 
◎麻雀
ファミコン最初期ゲームなわけだが。
っつーかさぁ、小1とかの時から麻雀覚えちゃった俺ってどうなの。
うちの母親がこのゲームやってたんで、後ろで見てるうちに覚えたとゆー。
おかげで息子はこんなのになりました。母上さま、お元気ですか。
「リャンシです」
二翻縛りの略だと知ったのは小学校高学年の時。
 
 
◎スパルタンX
85年作品とは思えない高い完成度はさすが任天堂。
ナイフに刺さっても「うっ」で済むトーマスが素敵。
でもナイフ使いに挟まれると腹立つんだこれが。
4面の毒蛾使いの婆さんを見ると、三本木先生を思い出すよ…(謎)
「うぁっはっは、うぁっはっは」
本格的な音声合成のゲームってこれ最初じゃね?
 
 
◎フラッピー
デービーソフト。あくまでもディービーソフトじゃないのがポインツ。
この時期にこのクラスのパズルゲームをやっていたってのが、
ある意味俺がこんな人間になってしまった情操教育の間違いだった、っつーか。
今やってもえらく難しいもんなぁ。
エビーラ…。
パズルゲームの完成度としては、倉庫番との双璧。
ちなみにスーファミも入れればボンバザルも入る(笑)
ってかねぇ、普通にほんと難しすぎ。小学校2年やそこらで俺、よくやってたな…
絶対今よりその頃のほうが頭良かったな俺。退化!?
 
 
◎シティコネクション
ジャレコだな。初期のゲームの中では、音楽が断トツでイイ!
それぞれのステージの国にマッチした数々の音楽。
よくぞここまでやった。という感じ。
ゲームとしては操作性がいまいちでわりとクソゲー風味なんだけど(笑)
それでもあれだけやりこんだのは、当時はそれでも満足できたんだよなぁ。
 
 
◎チャレンジャー
ハドソンだな。ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃんちゃかちゃんちゃん、ちゃんちゃん!!!
あの音楽は俺らの世代では、ゼビウスと並ぶマストだろうな。
1面と2面で全くゲームシステムが変わるアレが画期的で。
んで、俺はよりによって1面が嫌いだったので(笑)
それはそれでも、いったん右スクロールで最後尾まで行って、
んで左スクロールで、ってのはよく考えたら画期的だよなぁ。
とりあえず蟻地獄にハマらないように。
 
 
◎ポートピア連続殺人事件
エニックス。ある意味、俺のゲーム人生の金字塔的記念碑だね。
ポートピアがあったからこそ、俺がアドベンゲーマーになったわけで。
んで、アクロイドかと(以下略)
エンディングの余韻溢れるドップラー効果が素敵。もんすたーさぷらいずどゆー。
「ボス?」
 
 
◎ボンバーマン
よく考えると面白いんだか面白くないんだかわかんないゲームなんだけどな(笑)
今は対戦あるから面白いけど。一人だとやる気にならないもんなぁ。。。
ってか、壁透過する敵はあれ反則だろ。
あと、ちばあきおの「プレイボール」の山口に似た敵がいる。
見る度に思い出す。
 
 
◎グーニーズ
これまたコナミか。グーニィも狂ったようにやりこんだ。
岩の面で潰されるとホント腹立つんだこれが(笑)
アイテム類、全部出現場所覚えてたのに、もう完全に1個も覚えてない(笑)
映画を初めて見たのがさ、中学校入った頃だったんだけど、
1面のあのBGMが映画でも流れてるの見て、えらく感動した記憶がある。
 
 
 
 
この時期他にそれなりにハマったゲェムといえば…
◎ピンボール (任天堂)
◎マッピー (ナムコ)
◎エキサイトバイク (任天堂)
◎ゴルフ (任天堂)
◎クルクルランド (任天堂)
◎アイスクライマー (任天堂)
◎イーアルカンフー (コナミ)
◎フォーメーションZ (ジャレコ)
◎ちゃっくんぽっぷ (タイトー)
◎ロードファイター(コナミ)
◎アストロロボ・ササ (アスキー)
◎バトルシティ (ナムコ)
◎キン肉マン マッスルタッグマッチ (バンダイ)
◎忍者じゃじゃ丸くん (ジャレコ)
◎いっき (サン電子)


Categories: カルチャーの嵐。
  1. たか

    ポートピア連続殺人事件なつかし~!またやりたいなぁ。
    親は夜中にグーニーズとボンバーマンよくやってた(笑)

    2007年3月12日 22:20
  2. kei

    ボンバーマンは、リモコンで爆発させられるようになったらめちゃくちゃハッピーだったのを鮮烈に覚えてるよ。
    ポートピア、シティコネクションもはまった!

    上にないヤツでは、桃鉄にはまった。
    あれのおかげで地理が大好きになったなぁ。

    2007年3月12日 22:53
  3. ASK

    結構ウチにあるよ( ゚Д゚)
    あたしは最近めっきりマリオ3かドラクエ1
    ときどきバーガータイムとマッピーをやる。。。
    そして高橋名人ゎ名人級に1~2面完璧に玉子の位置も把握しているためやってて気持ちがよい(´∀`)
    あたし火の鳥も好きだ。
    今数えたら47カセットあったよー(;´д`)ゞアチィ!

    2007年3月12日 22:58
  4. だい。

    >ちっち
    俺より3つ下なのにポートピア経験者か(笑)
    額縁の裏のボタンを押すと床に突如穴が開くってのも、
    今思えばリアリティの無い話だ(笑)
    ここだよ。ここ。
    取り調べ中に容疑者を殴るのは良くない。

    2007年3月12日 23:49
  5. だい。

    >けーすこ。
    お前はさすが同世代だな(笑)
    ってか、シティコネクションerいて嬉しい(笑)
    フランスの音楽が好きなんだ俺。
    桃鉄はまだ先の話だから待ってくれ(笑)

    2007年3月12日 23:50
  6. だい。

    >アスカつん
    アスカつんも食いついてくると思ってた(笑)
    ってか、ドラクエどこまで進んだ?
    マッピーは中毒性があるよね。HURRY!!!!!
    アスカ名人の冒険島…
    火の鳥は友達から借りてクリアしたけど、あんま覚えてないやぁ。面白かった記憶はある。
    47カセ。持ってきてるのか(笑)

    2007年3月12日 23:51
  7. シマ山羊

    散々探し回った挙句ヤスが犯人てのも今考えるとだるいな。

    2007年3月13日 01:44
  8. だい。

    >山羊
    たしかにな。
    迷路には2度も入るわ、
    フェリー乗って洲本まで行くわ、
    それでいて、
    「お兄ちゃん!」
    「ふみえ!」
    ~終~
    だからな。
    よく考えると、最初からほとんど容疑者すら増えてないんだよな。こうぞうと平田くらいで。

    2007年3月13日 01:49
  9. まこ

    グーニーズは狂ったようにやった…

    2007年3月13日 13:43
  10. だい。

    >まこ氏
    狂ったようにグーニィしてる姿が似合わないな(笑
    赤川次郎の幽霊列車とか、
    京都龍の寺殺人事件をプレイするまこ氏なら容易に想像つくんだが。

    2007年3月13日 13:59
  11. 国王

    懐かしいタイトルがならんでるなぁ。
    そして、何気に懐かしい先生の名前もあるよ。
    (スパルタンXのところ)
    俺の3年のときの担任だよ。

    2007年3月13日 22:37
  12. だい。

    >国王様
    同世代だからね。
    国王様もわりとゲーマーだった記憶があるし、けっこうやったでしょう!
    リャウ先生は、俺の4年時の担任でござった。
    たまにうちの店に買い物にくるよ(笑)

    2007年3月13日 22:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo