長所。

January 30 2007 23:51

気付いた。
唯一誇れる処が有るとすれば、
 
 
料 理 が 得 意
 
 
ということだらうか。
幸いにして、俺の手料理を食べたことのある方からは、
たいへん好評をいただいているわけだが。
 
そこで。
だい様流料理のつくりかた。
教えよう。
 
 
1)とりあえずメインになる材料を用意
2)とりあえず何かで味をつけてみる
3)足りない部分をカバーできそうな食材を投入
4)足りない部分をカバーできそうな調味料を投入
5)スパイス等を使って深みをつける
 
終了。
 
すっげー適当。
 
実はわたくし。
何かのレシピを見ながら料理をしたことが一度も無く(倒)
 
深く考えない。
とりあえず作ってみる。やってTRY。
 
もちろん失敗することもよくあるが。
この前作ったパスタソースは、あまりにあまりで途中で挫折。
でも。
失敗は発明の母。
何故失敗したかわかれば、それで良い。
そしたら次回はそれをしないようにね。
 
そしたらいつしか、
美味しい料理ができてるってぇもんです。
 
 
どこかの店で美味しい物を食べる。
あ!これにはこんな隠し味使ってやがる!
そんで、自分の料理にも何かとそれ使って試してみたり。
そういうのの繰り返し。
 
だから料理って面白いと思うわけよ。
 
 
 
皿洗いが大嫌いで困っているが…


Categories: 考える。
  1. らともす

    料理が得意なんてそれだけで大金星☆

    2007年1月31日 20:32
  2. だい。

    >ともさん
    ともさんも料理上手そう(イメージ)

    2007年1月31日 20:39
  3. らともす

    いやぁだめだねぇ
    ときどき奇跡的にうまくできるけど
    あとは・・だめだねぇ
    本みながらやってもだめだし
    みずにやってもだめだし(笑

    2007年1月31日 23:02
  4. だい。

    >ともさん
    あら意外。ともさんって料理上手そうなイメージが。
    味見しながら料理してる?
    この前、友達が、
    「料理できる人とできない人の決定的な差は、
    途中で味見をしながら作れるかどうかだ」
    と言ってた。なるほど。

    2007年1月31日 23:26
  5. らともす

    そういえばしてない。
    なるほど。
    では今夜から。

    2007年2月1日 12:48

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo