せっちゃん…。

August 10 2006 22:46

まこ氏あたりはなんか反応するだろう。
 
【斉藤和義好きな曲BEST10】
10)やわらかな日
9)例えば君の事
8)スナフキンソング
7)ドライブ
6)砂漠に赤い花
5)好きな人の手
4)Hey! Mr.Angryman
3)何処へ行こう
2)ジユウ ニ ナリタイ
1)僕は他人
 
基本的にせっちゃんはリリックだと思う。あとサウンド全体のドライヴ感ね。
 
やわらかな日。陽水的展開のリリックが劇的なラヴソング。「うんそうだね。そう思うよ。」しびれます。
 
例えば君の事。回りくどさが絶妙な極上のラブソング。一般ウケはしないと思われるが、日本人の侘び寂びを理解できる人にはたまらん。
 
スナフキンソングは疾走するドライヴ感。こっち目当てにシングル買った。
 
ドライブ。弾き語りしたい。
 
砂漠に赤い花。ある意味、俺がせっちゃんにハマったのはこの曲がきっかけと言っても過言では無い。ブルージーロック。魂ですなぁ。
 
好きな人の手。泣ける。
 
Hey!Mr.Angryman。知る人ぞ知る俺の十八番。「邪悪な人を見抜くにはじっくりと声を聴いてごらん。自慢する時の声と自信の無い時の声は同じ。取引する時の声と嘘付く時は同じ」
 
何処へ行こう。コンシャスリリシストせっちゃんの最大のアレ。
「偉い人たちは賢く光の中を泳ぐ。そしてまた忘れてしまう。」
「僕らは愛とか恋とか、勝った負けたで忙しい。誰かが涙流したら、僕も泣いてるフリをする。そのうち忘れてしまうさ、忘れちゃいけないことまで。誰かが何とかするだろう。そしてあなたは何処へ行く?」
 
ジユウ ニ ナリタイ。せっちゃん節。ライヴでやってみたいなぁこの曲は。
 
僕は他人。コンシャスリリシスト最強の一曲。アイロニカルなリリックも、それを際立たせる呑気なサウンドも、全てが完璧なナンバー。
 
 
 
人気の曲が入ってないのは相変わらず。


Categories: カルチャーの嵐。
  1. ゆう

    「ポストにマヨネーズ」。
    あの曲が好きというたびに迫害されるのはなぜ・・・。
    ロックでいいじゃないですか、あの曲。

    2006年8月10日 23:07
  2. らともす

    Because持ってる。
    誰もが歌ってるようなラブバラードに惹かれて買っちゃった。

    2006年8月16日 22:27
  3. だい。

    >ゆう氏
    作り込まれていない曲だからなぁ。

    2006年8月17日 08:17
  4. だい。

    >ともさん
    歌うたいですな。
    あの曲はあの曲でいい曲だけど(発売直後、俺もレンタルで借りてきたし)、せっちゃんの最大の持ち味である「毒」や、ほんのりとしたしみぢみ感が出てないのが残念。
    Becauseならやっぱ、
    「Hey! Mr.Angryman」
    「ジユウ ニ ナリタイ」
    「蝉」
    「月影」
    ですよ!

    2006年8月17日 08:18
  5. らともす

    歌うたい以外の曲はほとんど聴いたことないのでまた聴いてみま-す

    2006年8月17日 12:59
  6. まこ

    おれはふつうに「楽園」とか「アゲハ」とか「君の顔が好きだ」とか「幸福な朝食 退屈な夕食」とか「真夜中のプール」とか「ジレンマ」とかが好きですよ。

    2006年8月17日 17:23
  7. だい。

    >ともさん
    是非に。
    歌うたいが好きなら、同系統の「deja vu」が収録されてる『WONDERFUL FISH』なんかも聴いてみてくだすい。

    2006年8月17日 18:31
  8. だい。

    >まこ氏
    少なくとも、幸福な朝食~、やジレンマなんかは、全く普通ではないように思えますが。
    ダサいはずのカポタスト!

    2006年8月17日 18:32
  9. らともす

    Hey! Mr.Angrymanは北欧系にきこえるのですが

    2006年8月18日 23:11
  10. らともす

    私てきには
    「蝉」
    「Hey! Mr.Angryman」
    「月影」
    「ジユウ ニ ナリタイ」
    かな
    ところでなんでせっちゃんなの?

    2006年8月18日 23:43
  11. だい。

    >ともさん
    「蝉」は陽水的世界を感じさせる名曲よね。
    せっちゃんがせっちゃんな理由は、
    学生の頃、毎日のように「セックスしたい」とTPOをわきまえず連呼していたので、「セックス小僧」と呼ばれるようになり、それが略されて「せっちゃん」になった。というのが通説です。
    俺は昔、せっちゃん本人が「セックスマシーンだからせっちゃん」と言っていたのを聴いた記憶がありますが。。。
    どっちが正しいかはようわかりませんが、どちらにしてもろくな話ではないのでどっちでもいいかと。

    2006年8月19日 00:54
  12. らともす

    わかりやすいなせっちゃん
    でじゃぶ?たぶんすきそう
    てかそのアルバムはBecauseより前なのね
    歌うたいで出てきた人かと思ってたので
    もしかして歩いて帰ろうは聴いたことあるやも?

    2006年8月19日 12:08
  13. らともす

    deja vuいま聴いてます
    確かに好きかも
    なんかこの曲きいてると懐かしいような気持ちになるのはなんなんでしょう
    その理由が知りたいけどわからな-い

    2006年8月21日 17:44
  14. だい。

    >ともさん
    仕事が早いな!(笑)
    「歩いて帰ろう」はよくタイアップついてるので、普通の日本人なら絶対に耳にはしてるはず。
    deja vu。不思議な心地よさがあるんだよねあの曲。
    刺激が欲しい俺にはちょっと物足りないですが(笑)
    昔の彼女が、「歌うたい~」で入って、「deja vu」にハマりました。歌うたいで入った人のツボなんじゃないかなぁ。あとこの系統だと、ラブソングにこだわらなければ、「大丈夫」かな。

    2006年8月22日 23:39
  15. らともす

    早いでしょ(笑
    基本的に会社では一日中音楽かかってます。
    で、今もきいてます。
    ちなみにわたしてきには
    例えば君のこと
    引っ越し
    deja vu
    無意識と意識の間で
    という順位になります。
    deja vuが懐かしい気持ちになった理由が
    しばらくわからんで気持ち悪かったけど
    昨日いきなりわかってすっきり♪
    じゃあ次は大丈夫で。

    2006年8月23日 08:49
  16. だい。

    >ともさん
    「例えば君の事」いいよね!!
    俺も9位に入れたけど、付き合うコができたら送りたい1曲。いつになるかはわかりませんが…
    「大丈夫」の入ってる『FIRE DOG』はせっちゃんの中で俺的に1番好きなアルバムでっす。ファンの間での評価も高いらすぃ。

    2006年8月23日 10:01
  17. らともす

    仕事早い人です。
    大丈夫きいたよ。
    これきいたことあるー。
    あと空に星が綺麗と砂漠に赤い花も。
    結構耳なじみの曲を歌ってるせっちゃん。
    この中だったら私てきには
    ダントツ砂漠になります。

    2006年8月29日 23:12
  18. だい。

    >ともさん
    さすが早い!!(笑)
    砂漠いいよね!!カラオケでもよく歌うです。よく歌うのはこれと、「Hey!Mr.Angryman」。
    せっちゃんの曲ってけっこうタイアップついてるですよ。
    「空に星が綺麗」とかもそうだし。

    2006年8月29日 23:20
  19. らともす

    そうそうこれ書き忘れた。
    例えば君の事は「もうすぐ行けるから待っててよ」に尽きます。個人的には。
    あと何回きいてもHey!Mr.Angrymanは北欧サウンドにきこえます。
    なんか原田ともよが歌ってそうってゆうか。。
    ついでに言うと昔はよくカラオケで歌うたいを歌ってました。

    2006年8月29日 23:47
  20. だい。

    >ともさん
    あーそれわかる!好きな女の子ができたら言いたい一言。
    原田知世好きです。ヨハンソンがProd.についてた頃のサウンドがたまらんとです。
    歌うたい。
    じゃあいつか札幌か大阪で会う機会あったら歌ってくだつぁい。

    2006年8月29日 23:57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo