film0269: SUNRISE (1927)

July 08 2020 13:36

SUNRISE
邦題「サンライズ」
 
映画レビューサイト総合偏差値:4.12
国内映画レビューサイト偏差値:4.16
海外映画レビューサイト偏差値:4.02
だい評点:★★
USA
1927年9月23日公開
監督:F・W・ムルナウ
出演:ジョージ・オブライエン、ジャネット・ゲイナー etc
製作・配給:FOX
◎アカデミー芸術作品賞、撮影賞、主演女優賞
◎キネマ旬報最優秀外国語映画賞
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
とある田舎の村。その村には都会から避暑にやってくる人たちがいたが、その中でも一人、長期滞在する女性が村の男性たちの視線を集めていた。農家の男も、妻子のある身にも関わらず牧場のものを売り果たすほどにその女に入れあげてしまい、ついには妻を水死させて一緒に町に住もうと唆されてしまい…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
サイレントがあまり得意ではないワタクシですが、
ムラナウ監督の「最後の人」がダメだったワタクシですが、
でもめげない!
 
めちゃめちゃ評判がいいので、
サイレントでもいい、ムルナウでもいい、
「サンライズ」を観る!
 
さんら~いず、手のひらに太陽~♪
とbabamaniaが頭の中でループしてる!
どうでもいい!
 
 
結論!
まあ、面白くないことはなかったんだけど、
登場人物3人の心の動きが超神速すぎて待ってけさい!!
 
街の女!
お前何のタイミングでそこまで男に惚れた!?
最初騙してるのかと思ったら、わりと本気で言ってるじゃん!
 
妻!
あんな目に遭っておきながら、そこそこ簡単に立ち直ったな!
牧場の財産まで売ったのに信頼感大丈夫か!?
 
そして何よりも夫!
お前なんやねん!
愛人と一緒に暮らしたいから妻を殺そうとして、
ギリギリで思い留まってやっぱ妻がいいや、
って、最後には愛人を殺そうとするとか、
最低オブ最低、完全にゴミやないか!
最上級のゴミだ最上級!ゴミエスト!
むしろ一緒にされるゴミに申し訳ないわ!
 
 
っていうかねぇ、
見た目もどう見ても妻のほうがめっちゃ可愛いし、
献身的にいろいろやってくれて、気立ての良さMAXだし、
どこに浮気する要素があんねん…
 
そも、
貢ぐ金のために家財売ったりまでしてんのに、
わりと贅沢な旅してる資金はどこから…?
 
妻が無事助け出されてめっっっっっちゃ良かったんだけど、
おい夫!お前に喜ぶ権利なんてないわ!!
さすがに夫には因果応報の運命が待っててほしかったなぁ。
 
 
いちばんの見所。
殺されそうになって全力逃走するシーンの本気感すき。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo