film0228: LADDER 49 (2004)

May 19 2020 13:03

LADDER 49
邦題「炎のメモリアル」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.30
国内映画レビューサイト偏差値:3.39
海外映画レビューサイト偏差値:3.11
だい評点:★★★★USA
2004年9月20日公開
監督:ジェイ・ラッセル
出演:ホアキン・フェニックス、ジャシンダ・バレット etc
製作:タッチストーン・ピクチャーズ、ビーコン・ピクチャーズ etc
配給:ブエナ・ビスタ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
ニューゲート街の穀物倉庫ビルで火災が発生し、消防各隊へ出動指令がかかった。ビルの上階が激しく燃えさかる中、逃げ遅れた人を救うべく、第49はしご隊が階段で12階を目指し登っていくが、隊員のジャックが奥へ向かった時に建物の崩落が始まり…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
邦題が超絶糞ダサいから、半分期待しないで観たんですよねぇ。
ファイヤー・レスキューものならまぁ、観ておくか、
くらいの軽い感じで。
 
掘 り 出 し 物 !!!!!
 
っていうかさぁ、
日本での配給はどこ?東宝東和?
あのさぁ、
 
1960年代~70年代の語彙センスやめて!!!!
俺さぁ、
この作品、絶対邦題で損してると思うわ。
 
2004年の作品やろ?
いいか?
◎ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還
◎シカゴ
◎ビューティフル・マインド
◎グラディエーター
◎アメリカン・ビューティー
◎恋におちたシェイクスピア (Shakespeare in Love)
◎タイタニック
◎イングリッシュ・ペイシェント
◎ブレイブハート
◎フォレスト・ガンプ
アカデミー作品賞だって、直近10年、
原題そのままか、直訳かの作品しかないんじゃ!
いい作品はな、
配給側が原題無視した余計なダサい邦題つけてないんじゃ!
 
しょーもないことでB級感出しちゃうのとか、
マジでもったいないよなぁ。
 
 
演出面で、BGM使いすぎて緊張感に欠ける部分があるとか、
序盤、時制がわかりにくくて過去の話だと思わずに見てたりとか、
まぁ、うーんと思う部分も無いわけではないけど。
 
でもそれ以上に、
ジャックがんばれぇぇぇぇぇ!
で中盤から引き込まれ放題。
 
「赤い車が来るのが嫌」
って、
これ絶対伏線だけど、
ジャック死ぬの?死んじゃうの?
ダメだって!リンダかわいそうだって!
ってかお前、
奥さんの言うことも聞かずにいちばん危険な部署に異動希望するとか、
ちゃんと家族のことも考えろよ!!
 
とか、いろいろ感じるものあるわ。
 
あのね、
死と隣り合わせの仕事してる人って、
そういう人にもね、
帰りを待ってる家族がいて、
でも常にもう帰れない可能性があって、
家族が夢見る未来があって、
でもある日その未来が途切れる可能性があって。
 
その葛藤を胸に、
仕事に出て行く夫と、
その葛藤を胸に、
夫を見送る妻と子。
 
消防士の皆さん、本当に感謝しています。
 
やっぱさ、
今からでも邦題変えて、全国リバイバル上映しようぜ!


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo