film0226: THE BATTLE OF THE RIVER PLATE (1956)

May 19 2020 10:57

THE BATTLE OF THE RIVER PLATE
邦題「戦艦シュペー号の最後」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.27
国内映画レビューサイト偏差値:3.32
海外映画レビューサイト偏差値:3.17
だい評点:★★★UK
1956年10月29日公開
監督:マイケル・パウエル
出演:ピーター・フィンチ、アンソニー・クェイル etc
製作:マイケル・パウエル&エメリッヒ・プレスバーガー・プロダクション
配給:J.アーサー・ランク・フィルム
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1939年、イギリスの食糧自給率の低さを突き、ドイツ海軍はポケット戦艦グラフ・シュペー号による南大西洋での通商破壊作戦を展開していた。数々の商戦を破壊・拿捕していたシュペー号は、11月15日に新たにアフリカ・シェル号を撃沈し、ダブ船長を捕虜としたのだった…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
点数のわりには普通に面白かった!
 
もともとが古代~中世史専門なんで、
2次大戦とかは全然詳しくなくてさ、
えっ、ドイツ海軍とイギリス海軍がウルグアイ沖で戦闘してたの!
とか新鮮な驚き。たのしい。
 
ってか商船の拿捕とか、けっこう無茶なことやってんな。
2次大戦時ってもう国際条約とかけっこういろいろある時代だけど、
民間船に対する攻撃とか問題にならなかったのかねー。
 
無茶なことやってるわりには捕虜の扱いは人道的。
交戦行為の相手じゃないから、
捕虜って表現が正しいのかどうかは知らん。
 
 
それなりに迫力もあって、
それなりに人間ドラマもあって、
普通に楽しめるのはいい、
いいんだが、、
 
人の顔が覚えれないせいで!
今ドラマが展開してるのが!
シュペー号なのかイギリス軍艦なのか区別全然つかん!!
 
軍服の色で判別できるのかとも思ったけど、
結局全く判別できなかったわ。。
 
今攻撃しようとしてるの、ドイツ?イギリス?どっち??
ってなるし、
今被弾したの、ドイツ?イギリス?どっち??
ってなるし、
そもそもイギリス軍艦も3隻いるから、
これは被弾した船?別の船???
ってなるわ!!!
 
誰一人見分けがつかないのやべぇ。
せめてデブとかヒゲとか、
艦長をわかりやすいビジュアルで分けてくれれば…
 
なんか、
本物のアメリカ軍艦を使ってロケしたらしくて、
その筋の人には軍艦を見る愉しみがあるらしいんだけど、
ぼく、
船とか全然興味ないんで、
そういうのいいです。
 
 
当時の敵国の将校同士ってどういう感じなのかわかんないけど、
敵にも尊敬される軍人って、
うん、すごいよな。
世が世ならいろいろ違ったのかもな。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo