film0205: REBEL WITHOUT A CAUSE (1955)

April 28 2020 11:38

REBEL WITHOUT A CAUSE
邦題「理由なき反抗」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.47
国内映画レビューサイト偏差値:3.31
海外映画レビューサイト偏差値:3.79
だい評点:★★★
USA
1955年10月26日公開
監督:ニコラス・レイ
出演:ジェームズ・ディーン、サル・ミネオ etc
製作・配給:ワーナー・ブラザーズ
◎ゴールデングローブ新人女優賞
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
酔っ払って路上に寝ていたところを補導された17歳のジム。警察署では父への反抗で家出していた少女ジュディ、子犬を銃で撃ったジョンらが同じように補導されており、事情聴取を待つジムのもとへは両親と祖母が駆けつけてきたが…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
タイトルは超絶有名な「理由なき反抗」
若者が理由なく感情を持て余して爆発するようなやつかと思ってたら。
 
普通に理由ある反抗だった!!!!
 
むしろ反抗して当然なやつだったわ!
 
理由のない感情の爆発とか、
俺そういうタイプじゃないから共感できないやつだよなぁ。
と思ってたら、
 
共感しかないやつだった!!!!
 
これをwithout causeっていうのは、
大人の観点でしかない気がするわ。
俺はこの年齢で心が子供だから、
causeがはっきりわかんだね。
あー、そうなんだね、チョイナチョイナ。
 
 
っていうか、むしろ俺のほうがよっぽど爆発するわ。
あんな喧嘩売られたら、全く躊躇せずナイフで刺すし、
余計なこと言うことなく親父殴るし、
不良が襲ってきたら躊躇なく全員撃つわ。
 
さすがにあんな親父の下で暮らしたくないからな。
むしろある程度黙ってるだけジム偉いまである。
 
「めったにキレないけど、キレたら笑いながら人殺せるタイプ」
とかつて付き合った女性の何人かに言われたのはワタシです。
 
 
ってか、
ジュディの軽さヤバすぎでは?
昼、彼氏がジムをリンチする気満々なのを笑って見てる
夜、意気揚々とチキンレースの手伝いした結果、彼氏死ぬ
深夜、あぁジム、あなたしかいない、とか言ってベタベタ
 
節操なしかよ!!!!
 
こういう子に騙されてはいけない。
でも、あなたしかいないとか言われると騙されちゃうんですよねぇ。
男はちょろいものよ諸行無常。
 
 
「エデンの東」の時はディーンの何がすごいのかわからなかったけど、
とりあえず本作での顔芸は史上最強レベル。
顔筋やわらかすぎん??
もはや輪郭完全に変形するレベルで泣くのヤバい。
 
眉毛の角度90度くらい変わってるだろ!
 
泣いてる時に顔認証絶対突破できないやつ。
 
 
で、チキンレースのほうの事件、
めっちゃ有耶無耶になってるのでは?
あれだけ勇んで警察に相談にまで行ったのに、
結局どーすんだよ!


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo