film0061: THE ADVENTURES OF ROBIN HOOD (1938)

January 17 2019 14:22

THE ADVENTURES OF ROBIN HOOD
邦題「ロビンフッドの冒険」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.49
国内映画レビューサイト偏差値:3.29
海外映画レビューサイト偏差値:3.90
だい評点:★★★
USA
1938年5月12日公開
監督:マイケル・カーティス
出演:エロール・フリン、オリヴィア・デ・ハヴィランド etc
製作・配給:ワーナー・ブラザーズ
◎アカデミー美術賞、編集賞、作曲賞
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
1191年、獅子心王リチャードは十字軍の遠征に出るにあたって、留守中の統治を親友のロンシャンに任せていた。王弟ジョンは軽んじられたことを恨み、自分を支持する貴族らと謀議を巡らせ王位を簒奪しようとしていた。一方でジョンのサクソン人に対する圧政は反感を買い…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
あの!有名な!ロビン・フゥゥゥッッド!!
普通程度の教養のある人なら、
名前だけは!みんな知ってる!ロビン・フゥゥゥッッド!!
 
ただ、
どんな話か知ってる人って、
たぶん日本人じゃそんな多くない。
正直、ロビン・フッドとウィリアム・テルがごっちゃにならない?
俺は、なる!
ごっちゃ王に、俺はなる!
 
でも、ごっちゃになるということは、
少なくとも両者ともに間違いなく弓の名手なのだ。
 
というわけで、
初のロビン物語を楽しむのであーる。
 
 
をををっっっっ!カラー映画!!!!!!!!
 
1938年なのにカラー!
ごく初期のカラーなので、目がチカチカするような色彩!
俺が子供の頃の古い海外ドラマ(名犬ラッシーとか)もこんな色だったなぁ。
とか思いつつ。
古い記憶だから違うかも。
 
 
ををををを!派手なアクション!!!!!!
 
枝をくるくるしたりとか、
アクロバティックなアクションって古い映画であまり見た記憶なかったから、
1938年にして今の戦隊もののような動きをしていることに感動。
特撮すらマトモにない時代によく撮ったなぁ。
 
 
ストーリーもね、
やっぱこういう伝承の類はちょっと破天荒でもいいし、
ベッタベタの勧善懲悪でも溜飲が下がるから良いね!
 
リアリティがない?
古くからの伝承だから、これでいいのだ!
 
と納得させる力があるからこういうのは強い。
 
 
もうね、水戸黄門と一緒ですわ。
特に小難しいことを考える必要がないし、
登場人物の心なんて、善と悪しかないから、
ただひたすらにバッタバッタとなぎ倒すのを見てなさい!
くらいの割り切り。
清い。
 
 
ロビン・フッドってこういう人なのな!
という知識も含め、
映画史初期の娯楽作を堪能させていただきましたぞ!
ごちそうさまでした。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo