film0051: THE 39 STEPS (1935)

January 04 2019 23:02

THE 39 STEPS
邦題「三十九夜」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.58
国内映画レビューサイト偏差値:3.48
海外映画レビューサイト偏差値:3.79
だい評点:★★
UK
1935年6月6日公開
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:ロバート・ドーナット、マデリーン・キャロル etc
製作・配給:ゴーモン・ブリティッシュ
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
カナダから帰国したばかりの外交官ハネイが演芸場に見世物を見に来ていた。その日のショーは、常人離れした記憶力を誇るという記憶術師・Mr.メモリー。客席からの様々な質問に答えていくMr.メモリーだったが、その最中に客席で銃声が起こり、場内はパニックに。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
ヒッチコックでしかない!
お得意の「気付いたら容疑者になってる」やつ!
ラノベ風に言えば、
「人を助けた俺が、気付いたら容疑者になっていた件」
的なやつ!
友達にラノベ作家がいるにも関わらず、ラノベを一度も読んだことのないワタシのイメージです。
 
 
最初に助けた女スパイ。
こいつと二人で逃走する物語だな。
と思いきや、
死んだーーーーーー!!!!!!
 
今までにないパターン。
 
 
そこからは二転三転しつつ、
これまでの「警察からの逃亡」から、
「犯罪集団からの逃亡」へと華麗なる転身!
これも今までにないパターン。
 
宿では、
「下にいる犯罪集団」と、
「下にいる宿の主人」、
両方からの逃亡!!
 
とにかくよく逃げる映画。
それがゆえにスリルは永続マシーン。
 
そして最後の、
まさかの冒頭からの伏線超ロングパス!!!!!!
すげぇぇぇぇ!福森もびっくり!
 
あいつ、最後にまた出てくるのはさすがに想像できない!!!!
 
その意味で脚本はすげぇ。
マジですげぇ。
けどな。
 
そんな雑な機密情報の保管の仕方あるかぁぁぁぁぁ!!!!!
万が一忘れたり記憶違いがあったりしたらどうするんじゃぁぁぁ!!!!!
 
マジそれだけは無理やぞ…
そこの無理感だけで★2つくらい減点してるわ。
 
あとみんな指摘してるけど、
邦題ひどすぎィィィィィ!!!!
 
「39STEPS」っていう言葉自体がストーリーの鍵なのに、
「三十九夜」って何だよ。夜どこから来た。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo