film0251: BAAHUBALI: THE BEGINNING (2015)

June 22 2020 12:00

BAAHUBALI: THE BEGINNING
邦題「バーフバリ 伝説誕生」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.83
国内映画レビューサイト偏差値:3.74
海外映画レビューサイト偏差値:4.02
だい評点:★★
インド
2015年7月9日公開
監督:S・S・ラージャマウリ
出演:プラバース、タマンナー etc
製作:アルカ・メディアワークス
配給:アルカ・メディアワークス、スリ・テナンダル・フィルム etc
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
マヒシュマティ王国の外れにあるとある洞窟で、赤ん坊を抱えた女性が息を潜めていた。しかしついに追に見つかってしまい、返り討ちにはするものの赤ん坊ともども川に飲まれてしまう。彼女は大瀑布の頂に祈りながら、赤ん坊を水上に掲げて絶命するが、付近の村人がそれを発見し…。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
予告編を見てさ、
応援上映の様子とかも見たから、
ファンタジーアクション巨編だな!ワクワクすっぞ!
と思って見始めたら、、、
 
コメディ映画だった!!!!!!
 
あの激流で直立して赤子を掲げたまま死ぬとか、
放物線じゃない謎の伸びのある大ジャンプとか、
分子構造が不明なレベルでしなる枝とか、
数十メートルから落下して怪我一つしてないダイヤモンドボディとか、
序盤からツッコミ所だけで進んでいくストーリィ!
 
大ジャンプの軌跡とか、ムササビみたいな軌跡だからな…
どこに飛膜隠してるんだよ。。
 
正直、序盤、2回くらい寝た!
うーん、これを150分とかきついなぁ、
と思ってたんだけど、
 
後半、逆襲するかのような面白さ!!
バーフバリとバラーラデーヴァによる王位争奪戦!
そこに迫る蛮族の驚異的な量の兵士!
そしてシヴァガミの下した結論とは!!!
 
おっもしれぇぇぇぇぇぇ!!!
 
っていうか、前半全くいらなくね?
前半出てきた人たち、結局ただカッタッパの話聞いてるだけ状態。
何のためにあんなに無駄に尺使ったんや…
 
っていうかさ、
男キャラではカッタッパだけ格好良いじゃん!
って思ってたら、
まさかの!
まさかの!!!
 
これずるいやん。
 
 
ってかさ、
これ要するに、
インド版の「オデュッセイア」だよね?
 
追っ手を逃れて生き延びた子供が拾われて育ち、
ついに自分のルーツに辿り着くプロットとか、
功績をより挙げたほうが王位を継承するプロットとか、
基本的にオデュッセイアの変形?
 
先に「ユリシーズ」観といて良かった。
 
 
前半無ければ★4つでも全然いいんだけど、
前半がひどすぎたな…。
 
っていうか、
これ応援上映でそんなに応援するとこなくね?
むしろカッタッパコールしたいやつ。
相手の兵士の死体を吊して、軍旗ごと持ってくシーン、
ついにカッタッパもチートキャラに覚醒したか!
と思って嬉しかったんだけど。
 
まさかの!
まさかの!!!
 
映画なのにこの引っ張りかた、
ずるいよなぁ。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo