film0152: 天河伝説殺人事件 (1991)

December 06 2019 10:12

天河伝説殺人事件
 
映画レビューサイト総合偏差値:2.44
国内映画レビューサイト偏差値:2.48
海外映画レビューサイト偏差値:2.35
だい評点:★★
日本
1991年3月16日公開
監督:市川崑
出演:榎木孝明、岸惠子 etc
製作:角川書店
配給:東映
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
新宿のビル街で、男が突然苦しみ卒倒した。同じ頃、田園調布では初老の男性と若い女性が能の稽古をしており、奈良の奥深い山村では若い2人の男女が人目を避けて逢い引きを、また浅見光彦は無実の罪で吉野の駐在に連行されていた。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
湿っぽい!
暗い!
なのに主人公とか警部が軽すぎてちょっと全体の雰囲気に入りきれなかったやーつ。
暗いなら暗いに振り切ってくれたほうが良かったけどなー。
 
あと、
2つのシーンを数秒毎に切り替える手法やめて!
マジであれはせわしなさすぎて気持ちが入り込みにくい!
 
 
ストーリー全体は正直どうでもいい的。
これ映画にする必要あった?
ボリューム的にも2時間サスペンスで済むやつだと思うけどなあ。
全体的な位置関係がめっちゃわかりにくい上に、
結局過去の男女関係うんぬん、出生関係うんぬんかよ…
っていう、名家を舞台にした近年のサスペンスにありがち(というかほぼそれ)な内容で終わっちゃうのがなぁ。
 
この人とこの人が怪しいよなぁ。
ってのが綺麗にそのまま結論だから、
意外性も全然ないし。。
 
TVで暇な時に何かしながら見る分にはちょうどいい感じだけど、
映画館でこれ見せられたら俺なら数年愚痴るわ。
逆に言うと、Amazonプライムビデオで2時間サスペンス代わりに流し見する分には悪くないコンテンツ。
腰据えて観るものではないと思うけどね。
 
 
ただ音楽はめっちゃ好き。
’80s~’90s初頭のシティ系ジャズフュージョンが東京のシーンで頻繁に流れてアーバン感がすごい。
それが余計に天河村の田舎感とギャップを作り出してる意味では、上手いなぁと思う。
サスペンスでジャズフュージョンってさ、
当時のADVゲーム思い出すよね。探偵今里美沙とか、石見銀山殺人事件とか、あとリバーヒルのJBハロルドシリーズのPC98リメイク版とかもそうかな?
 
これらのADV全部やった人どんだけいるんだよって話だけどな…。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo