TVで言ってたいい話。

January 18 2009 17:02

今まで付き合ったコが、
わりとみんな自立厨でして。
 
「甘えちゃう気持ちがあるから私はダメだ!何一つ甘えないようにする!」
とか、
「100%一人で生活を完結できないと一人前の大人じゃない!」
と主張されるもんで、
 
どっちかってーと甘やかしで、
人間は一人じゃ不完全なのが当たり前だから、
頼れるトコまんま頼って、自分のできるトコを相手に頼られてでいーんじゃねーの?
的価値観の俺には、
どうもしっくりこない感じでいたわけですが。
 
 
さっき、
スカパの朝日ニュースターで、
「おんなと孤独」ってテーマでトークしてて、
 
「頼る力を身につけることこそが自立」
 
と言ってたのを聞いて、
目から鱗が落ちましたわぁ。
 
あぁ、
俺が違和感を感じながら言葉にうまく出来なかったことはそういうことかと。
 
 
 
ずっと思ってたの。
 
50しかできないトコ何とか自分で100にしようとして、
そんで全部100の二人が一緒にいたって、
100しかできないけどさ。
 
50しかできないトコを相手に丸投げしてさ、
150できるトコ作っちまえば、
相手と組み合わさって、
150のトコが2つもできんだぜ。
 
 
 
そうやって、
足りないトコと、
足りるトコ、
組み合わさって、
人間は完成すると思うんだけど。
 
今まで一緒にいたコは、
そのコが苦手な50のトコ、俺が150も200もできるトコだったけど、
俺が苦手なトコ、頑張れば150も200もできるコだったけど。
 
「自分だけでやりたい」
 
って、
ジグソーパズルを解消して、
四角四面な大理石のタイルになる道を選んだ。
 
そりゃあ、さ、
引っかかるトコ無くなって、
二人が滑りズレてくのは必然。
 
 
凹凸がなくて綺麗だけど。
 
どっかが足りなかったり、
どっかが出っ張ってたりとか、
不格好だからこそ、
人間が好きなんだけど、
なぁ。


Categories: ふたり。, 思う。
  1. みわ

    あ~…
    なんか…
    胸に刺さった…😢

    頼って頼って頼りまくったあげく
    もういい加減頼らないように努力しなきゃって思ってきて…相手を最終的に突き放して
    わたしとなんか一緒にいないほうがいいよとかって言っちゃったりする………

    2009年1月18日 17:10
  2. たか

    それ最近わかったよ♨
    一人でできるっていい意味でとらえるとそうだけど、独りよがりだったりするのよね😥

    2009年1月18日 18:31
  3. ぐっち

    甘えても大丈夫なのか、頼ってもいいのかを見極めてからぢゃないとダメなあたしは、心を許すと甘ったれの頼りっぱなしになるのが相手にはウザくなるらしい。

    ケド、だいちゃんの言う通りだなぁって思うよ。

    完璧な人間なんていないんだし、得手不得手があるのが当たり前。

    だからみんな、欠けてる部分誰かと補って、活きてるんだと思う。

    そして、補える相手がいること。

    それは幸せなコトだよね。

    2009年1月18日 18:35
  4. だい。

    >みわみわ。
    頼ればいいんよ。
    頼って頼ってさ、いざ相手が何かあった時に、
    今度は自分が支えてあげればいいんよ。
    相手のことを大事にするって、
    そういうことじゃないかと思うよ。

    2009年1月18日 20:46
  5. だい。

    >ちっち。
    人間にはさ、配分できる力にはキャパがあるんで、
    苦手なトコを無理するってことはさ、
    そんだけ得意な部分をするエナジーが無くなるってことじゃん?
    人にはさ、みんなそれぞれ得意な部分ってのがあるんだから、
    そこにエナジー使わなきゃもったいないよ。
    だからこそ、苦手な部分を人に丸投げしちゃうことこそが、
    ひいては相手のためにもなるのよ。

    2009年1月18日 20:54
  6. だい。

    >ポン。
    それでウザいとか思うような奴なら、
    ハナっからきちんとお互いにとってプラスの関係にならない相手さね。
    みんな補い合って生きてんだからさ、
    だからまず、弱い自分、不完全な自分を認めるトコから始まるんだぜ。

    2009年1月18日 21:01
  7. みわ

    そっかぁぁぁぁ…なんかうるうるしてしまた(;ω;)

    2009年1月18日 21:26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo