film0145: ビンゴ (2012)

November 27 2019 12:28

ビンゴ
 
映画レビューサイト総合偏差値:2.42
国内映画レビューサイト偏差値:2.18
海外映画レビューサイト偏差値:2.91
だい評点:★
日本
2012年9月22日公開
監督:福田陽平
出演:清水一希、松井咲子 etc
配給:ジョリー・ロジャー
 
【ネタバレが限りなく少ないあらすじ】
正哉は幼少期に受けた虐待の夢を見ていた。目が覚め、真弓という少女の写真を大事そうに握りしめる正哉に、入ってきた刑務官が告げる。「執行だ」と。刑務官に連行されて辿り着いた部屋には、同じような服装の人が椅子に座っていて…。
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
たぶんデスゲーム系ってもうすっかり飽和してきていて、あとはどんな意外性のある設定を思いつくか、って状況になってると思うのだけれど、その意味では奇想天外で面白い設定となっているのが本作。
ただ、アイディアが先走りすぎてディテールがガバガバなまま突っ走っちゃった感強め。もっと囚人同士の葛藤、投票者同士の葛藤、囚人と投票者間の葛藤、いろんなものを盛り込めたと思うんだよなー。中国人や欧米人のくだりなんて必要なくない?
そして、設定の特性上、役者の人数が多く必要なせいもあるかもだけど、とにかく役者全員が大根。集中力を完全に削がれるレベルで大根。ただでさえ主要キャストの演技が酷いのに、声のでかいモブたちがそれに輪をかけて酷いので、死と隣り合わせの場面でも緊張感皆無。デスゲーム系は極限状態にあるからこそ、演技って超重要なんですよねえ。
いろいろと酷い出来の中で、最後の強度の高いどんでん返しだけは見所充分。最後の10分くらいだけは目が離せなくて普通に面白かったわ。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo