film0140: マダム・マーマレードの異常な謎 出題編 (2013)

November 07 2019 09:54

ナゾトキネマ マダム・マーマレードの異常な謎 出題編
 
映画レビューサイト総合偏差値:2.70
国内映画レビューサイト偏差値:2.70
海外映画レビューサイト偏差値:--
だい評点:★★
日本
2013年10月25日公開
監督:中村義洋 etc
出演:川口春奈、高畑淳子 etc
製作:テレビ東京、SCRAP
配給:テレビ東京
 
【ネタバレが限りなく少ないあらすじ】
森の中を走るスポーツカーに乗る二人の女性。助手席の中年女性が出す謎を、運転席の若い女性は一笑に付して回答を出すのだった。やがて車は大きな屋敷へと辿り着き、執事と思わしき男性が二人を出迎えた。「よくぞいらっしゃいました、マダム・マーマレード」と…。
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
いつもお世話になっております、リアル脱出ゲーム公演で有名なSCRAPの製作による作品。良くも悪くもSCRAPらしい仕上がりだなというのが印象。
当初はあの伝説のフジ深夜番組「Trap-TV」のような「どこにヒントがあるかわからない」複層的な謎解きかなーと思って構えたものの、きちんとヒントがあって、普通に観ていればまずは最初の穴埋めは誰でも辿り着ける程度の低難度。
ただ、そこからがSCRAPの真骨頂。一度映画を見終わって穴埋めで出てきたヒントを元に、もう一度映画を見直さなければいけないという鬼仕様。
一昔前の、そのまま館内に残れる映画館と違って、完全入替制の今となっては、そりゃあそのやり方だと世間的な評価は低くなるわな。
さらにSCRAPお得意のどんでん返しもあるので、正しい正解に辿り着くには最低3回の視聴が必要。これ映画館で見て解いた人いたら偉すぎるやつ。
ただ逆に言えば、DVD等で観る分にはちょうどいいので、個人的にはわりとじっくり楽しめて良かった。謎解き勢なら観て損はない。
ただ唯一難点があるとすれば、川口春奈の演技が大根すぎてやばいとこ。主演がこんなに演技下手だったら、観るほうも集中できねんだよ!
日本映画界の最大の課題だよなぁ。。


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo