七大陸周遊記~第7章~ (EX)エアポート2007。

September 08 2007 09:50

【2007年9月7日】
 
 
【福岡空港ニテ】
想定外の延長戦につき予定の無い日。
レンタカーも返しちゃったし。
 
エリちゃんが徒歩圏内を案内してくれるというので、
天神などで一通り遊んだ後、夕方急いで空港へ向かう。
 
楽しかったなー。
今度こそさらば福岡。かなしからずや。
空港へ着き、窓口でチェックインをすると…
 
「羽田行は25分遅れの17:30発となっております」
「千歳行は天候調査のため、手続を停止しております」
 
 
ま た か !
 
 
福岡でもう一泊にするか!そうなのか!
でもな。
 
1)少なくとも、東北に台風がある現在、千歳行は無事飛んでいる。
2)ニュースによると、札幌が強風域に入るのはちょうど着陸くらいの時間。
3)暴風域がなくなった。
 
という要素を考え合わせ、
「いや!きっと!千歳行は!飛ぶ!飛ぶんだぁぁぁ!」
という俺の判断で、羽田行に乗ることに。
 
 
「千歳行はまだチェックインできないってことは、羽田で一回荷物取って、出てからまたチェックインすればいいんですよね?」
「さようでございます」
とのことだったのに、
手荷物預け所では、
 
「本日、札幌までのご利用ですね」
「あ、いや、札幌便はまだ手続できないって言われたんですが」
「あ、そ…そうですね、でも札幌まで荷物行くように手配しましたので」
どっちよ!!!!!!!
 
「ってことは?札幌便が飛ぶ場合は自動で荷物移し替えるから、一回出てから手続をして、また入るってこと?」
「あ、はい、そうですね」
「飛ばない場合は、羽田で荷物出てくるってことですよね?」
「さようでございます」
…わかりにくいがとりあえずなんとかなるだろう。
 
 
【機内ニテ】
とりあえず異常に眠かったので、もう寝る気しかしない。
案の定、離陸前にもう寝る。
起きて前のモニタを見ると、
 
「到着予定時刻:19時20分」
 
!!!!!!!!!!!
 
俺の乗継便は19:35発ですが!
チェックインは時刻の15分前までですが!!
20着じゃ降りるのは30分頃だから絶対間に合いませんが!!!
 
間に合わなかった場合、荷物は…?
チェックインはまだしてないわけだから、待っててくれないだろうしなぁ…。
とかいろいろ考えた末、
とりあえず着いてみなきゃわかんないので、
また寝る。
 
 
【羽田ニテ】
19:20、かなり揺れながらも無事着陸。
出たらダッシュで窓口まで行かなきゃダメか?
と思ってたら、機内アナウンス。
「千歳行、小松行のお客様は降りましたら地上係員にお申し出下さい」
 
ウッホ!
 
降りると、また前歩いている老夫婦が歩くの遅い(笑
真ん中を突き破るように走って突破すると、係員の姿が。
 
「あ、千歳行…」
「(遮る勢いで)だい様(名指し)ですね!お待ちしておりました!」
 
待たれてたよ!
 
 
「急いでこちらで手続きを!」
 
切羽詰まってるよ!
 
 
「出発時刻が20時ちょうどに遅れておりますので」
 
もしかしたら俺のせいだよ!
 
 
とりあえず、チェックインが済んでなくても、
ちゃんと待っててくれました。
JALはシステムがしっかりしているなぁ。
少なくともヤマハじゃあここまで(以下略
 
ホントに助かった。
さすがJALだよ!
俺はこれからもJALだよ!
JALはしっかりしてるよ!(謎宣伝)
 
 
【機内ニテ】
「本日のフライトは、機内が激しく揺れることが予想されますので…」
 
事前予告かよ!
 
隣は修学旅行生らしき、小学生か中学生の子供だったんだが、
 
酔い止め飲んでるよ!!
 
そんなこんなで、飛行中は、外の凄い音。
激しいアップダウン。
これはひどい。
 
 
千歳近くなってきた頃に機長アナウンス。
「機長のヨシミネです。当機は、あと15分で着陸予定です。今から激しく揺れることが予想されますので、シートベルトをしっかりお閉め下さい。客室乗務員も、シートベルトを閉めて下さい。本日は夜遅くまでご利用いただきありがとうございました。」
突っ込み所多すぎ!!!(笑
 
 
高度が低くなってくるとホントよく揺れた。
明らかに斜めになってますよ?
でも着地はあまり振動無し。
機長、喋りは下手だが着地は上手い。
 
 
【千歳ニテ】
ちょいひんやり。
30℃くらいあるトコから15℃くらいのトコに戻ってきたんで、そりゃそうだ。
でもやっぱ、俺には北海道の空気の感触が合ってる。
なんか、身体が落ち着く。
 
とりあえず旅の後処理からいろいろと。


Categories: 旅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo