痩さすな肥やせ。

October 23 2005 10:08

異国の地から帰るジュンジへ贈る言葉。
 
悩め若人。でも悩むな若人(どっちだ)
俺もその齢の時はけっこう悩んだものだ。
やっぱ人間には人生の岐路ってもんがいくつかあって、
選択肢はその度いくつかあって、
絶対に悩むもんだとは思う。
俺もいくつかそういうのを経験してきて、んで気付いたこと。
 
リスクを恐れるな。一番やりたい事をやれ。
 人間、なんだかんだで天秤にかける時ってのぁ、
こっちのほうが心は惹かれてるけど、でもこっちのほうが安全だしなぁ。
なんて、だいたいはリスクとリターンを比較して選択肢を両皿に乗せるわけだが、
でも、リスクとか可能性とか、そんなファクターなんてもんは、
後で心に余裕が出てきてから振り返ってみりゃ、
思っていたよりは、たいしたことなんざ無かったりする。
だから、大事なのは、世俗的ないろんな一見利口そうな安全な考え方なんかじゃなくて、
数年後の自分を想像して、どれをやってる自分が格好いいか。
それに尽きるわけだ。
誰のためでもない、自分のためだけの一度きりの人生なんだから、
自分のことを好きでいられるような生き方しなきゃしょーがねぇぞ。
 
だいたい、いろんなリスクを抜きにして一番やりたいことを選ぶことに、失敗や間違いなんぞ無い。
いざ選んだ後で、結局上手く行かなかった場合、
その岐路における選択が失敗だった、なんて言い訳しちまうもんだが、
失敗したのは、選択の時点ではなく、
選択してその道を歩んだ後で、やり方が上手くいかなかっただけだ。
それを根本の所から否定しちゃいけない。
それが自分の一番やりたいことである以上、その選択肢を選んだこと自体は絶対に間違いじゃない。
歩き方の難しい道を選ぶんだから、そりゃ上手くいかないこともあるだろう。
でも、その道を歩くことを諦めなければ、少しずつでも、進める。いつかは歩き方もわかる。心配するな。
 
その道を歩いて行った先の自分が、自分で好きになれる自分なら、
その道を歩いている自分も絶対に好きでいられるはずだ。


Categories: 思う。, 生きてやる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo