センチメント・ハイウェイ・クルーズ。

March 12 2010 18:00

いつか晴れた日に、君と野に咲く花探そう。
 
 
はい、御存知、達郎さんの「いつか晴れた日に」の一節ですが。
 
野に咲く花を探すというのは、もちろんメタファーでありまして、
それが、ぶらぶら散歩をするでも、
公園でのんびりするでも、
行為は何でも良くて、
それが「幸せを感じられること」に各自が置き換えればいいわけで。
 
そこで、冒頭の一節を、具体的に頭の中でイメージして下さい。
 
 
その時に、
一緒に野に咲く花を探す「君」は、
誰を思い浮かべましたか?
 
 
それが、
間違いなく答えです。
 
 
 
と、
めぐぅの文章にインスパイアされて、
「晴れ」をテーマに短文を書いてみましたが。
 
かれこれ12年文章を書き続けてきて、
こういう文体で文章書いたのは初めてなので、
キャラじゃないね!そうだね!
 
 
まぁ、
人間ってのぁ、インスピレーションの生物なので。
ある意味で、
五感を通したもの全てが、
それぞれのオリジナルなインスピレーションのバイアスを通した、
勝手極まりない感覚の産物に過ぎないので。
 
同じものを見ても、
同じ言葉で表現しても、
厳密な意味で「他人と同じものを共有している」ということは皆無であって。
 
だったら、
それが想像だろうと妄想だろうと構わねんで、
自分の中で勝手にいろんなもんを弄くり回しちまえばいいでしょ、
って思うわけです。
 
だから。
人間にとって、大事なことは、
「何を思うか」
に尽きます。
 
それが許されることだったり許されないことだったり、
何だったりかんだったりで、
他人に対して自分の気持ちを誤魔化すこともあれば、
自分に対して自分の気持ちを誤魔化すこともあります。
 
でも、
どんな事を思うにせよ、
少なくとも、それを思っているのこそが自分なので。
 
それを思っている自分を、
少なくとも自分に対しては誤魔化したりしないで、
いつでも、
大好きで、
いてほしいな。
って、
いつも思うよ。
 
 
 
そんなこんなで、
かれこれ10年くらい、
自分の中のテーマは、
「やさしくなること」
でした。
 
その中で、
他人にやさしい気持ちになるためには、
自分にすごくやさしくなれなければならない、
というポリシーだけは貫いてきたつもりだけれども。
でも。
 
少しは、やさしいひとになれてるかな?
 
 
 
そんなこんなを思う夕暮れ。
鴫立つ沢でも、
浦の苫屋でもない、
無機質な巨大コンクリの中だけど。
 
 
 
今夜は、
先月で他部署に異動したコの送別会。
思えば、
自分もすっかり年月が経って、
来る人、
往く人。
 
 
お酒を飲むのも何気に久々なんで、
ほろ酔うぞいっ!
 
 
なんだかしばらくふれんずとも飲んでいないので、
近々個別にお誘いするから覚悟してねーーー。
 
まだ一度も酒をご一緒していないめぐぅは、
次に札幌来た時は必須ですから夜露死苦ね。
 
 
そんなこんなで。
また次号。
 
じょりーーーーん★


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. wasang

    道に咲いた花にさりげなく笑いかける君が大好きで

    というクリスタルケイの曲がありますが
    道に咲いた花にさりげなく笑いかける君はちょっと危ないと思う。

    だいはやさしいよ。劇団ぱっくんちょの時からね。

    2010年3月12日 18:11
  2. だい。

    >ワタロ。
    その曲、昔の仕事で俺がペース弾いた曲(笑
    たしかにそんなやつがいたらかなり怖い気はする…
    横太郎侍の頃の俺は優しさの欠片もありませんでしたよ?

    2010年3月12日 18:21
  3. meg

    りょかいです。

    2010年3月12日 19:15
  4. ヾ(o゚x゚o)ノ

    だいチャンさんは十分に優しいと思うのだけれどもな。。
    厳しい人は居るけども、優しさのカケラが微塵にも感じ取れない方には未だお会いした事がありませぬ。

    🌷(・∀・)ニャニャ。

    2010年3月13日 20:47
  5. だい。

    >めぐぅ。
    ちなみに俺様は酒が入ると笑顔が止まらなくなります。

    2010年3月14日 15:38
  6. だい。

    >しょこらた。
    まだまだ俺の真の姿を知らないのですよ…フッ

    2010年3月14日 15:39
  7. リサ

    劇団ぱっくんちょ・・・・何か聞いたことあるぞ?

    2010年3月14日 21:45
  8. だい。

    >りさりさ。
    ぎゃはははは(笑

    2010年3月14日 21:45

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo