七大陸周遊記~第3章~ (2)郷愁。

August 12 2004 01:39

【2004年8月10日】
ほい続き。
朝起きて、とりあえず旭山動物園へ。
春に買った年間パスがあるんで、無料入園!年間パスをムダにしない男!!
のつもりが、
あまりに混んでて、正規の駐車場満車により臨時駐車場500円へ。
こんなことなら行くんじゃなかった。
 
 
館内あまりに混雑。
まずはペンギンたちのもぐもぐタイム。
もぐもぐを察し、大挙して屋内から出てくるペンギンたち。
壮観。
「エサ、どこ?」って感じで、みんなキョロキョロして餌を待ってる。かわいい。
 
なかなかエサが出てこないので、待ちくたびれてぼーっとしてるやつや、
しょぼーんとしちゃったやつも。
 
  
さあ、そんな罪作りなおにいさんが、いよいよ餌の入ったバケツを持ってやってまいりました!
すごい勢いで群がってきます。食いしんぼどもめ。
 
自分の頭の長さより長い魚を次々と丸呑みしていきます!すげぇ。
胃からはみ出るんじゃ?
 
「おまえ、食べ過ぎだから帰りなさい」とおあずけを食うやつも。
ちゃんと個体管理してるんだなー。俺には見分けがつかない。
 
「もうないのー?」とバケツの前で物欲しそうにするペンギンたち。かわいい。
 
キングペンギンが終わり、次はフンボルトペンギンの番。
キングペンギンと違って、きちんと列を作ります。えらい。
でもやっぱり魚は丸呑み。
 
 
ここまで見て、急いでほっきょくぐま館に移動。
ペンギンのもぐもぐをやってるうちに、ほっきょくぐまのもぐもぐに備えて最前列をキープするのだ!
 
そんな気合のたまもの。ほっきょくぐま館の水槽の前で最前列キープ。

もぐもぐタイムが近付くにつれ後ろには大量の群集。
子供たちも集まってきたが、このポジションはゆずれん。
大人げないが、このために30分もただ待ってたんだ文句あっか。
 
いざもぐもぐタイム。後ろのほうで職員のおねいさんのアナウンス。
「前の方は座ってください。」
おい。座っちまうと、ガラスからの近さが災いして、逆に何も見えん!
結局あれだけ待ちに待ったのに、もぐもぐ、一回も見れず。
すこし考えてくれよ旭山動物園(殴)
 
 
 
前回行ったときはまだ開館前で全く未知のあざらし館。
楽しみに前まで行ってみると、信じられないほどの行列。
なんせあざらし館を半周するくらい列が伸びてる。
くそっ!なんとかかき分けて、もぐもぐタイムまで30分待ち。
カモメもヒマそうにトライングルフォーメーション組んでる。
 
さあ、11時半、いよいよ飼育員のおねいさんがエサを持ってやってまいりました!
群がるアザラシ。

群がる群がる。

これまた魚丸呑みです。

食べたままこちらをチラリ。
舌みたい。
 
食べ終わったらぐったり。太るよ!

 

先々月来た時にまだオープンしていなかったあざらし館と、
そして何よりも3もぐもぐを見学して満足しただい。
年間パスで気軽に来れてよかった!
2ヶ月後に来るとかどんだけファンだ。
 
 
 
そんなわけで旭山を出た後は、時間の都合で昨日行けなかった当麻の鍾乳洞へ。
子供の頃に親にどこかに連れてってもらったことがほとんど無い俺は、
無論鍾乳洞も未体験ゾーン。
 
というわけでドキドキムネムネ、期待でドッキンコ。
しかし!
鍾乳洞の入口前に、安っぽい恐竜の像が!
期待に膨らむ心をいきなりぽっきし折られるとは。
 
なんか時系列がよくわからないうえに、
龍とか恐竜とか忙しすぎだろ。いろいろ盛り込み過ぎ。
 
 
さあ気を取り直していざ入ってみると、中はひんやりと涼しく、真っ暗で幻想的。
こんなとこで原始人は生き抜いたんやろな~、などと歴史専攻だった俺は感慨に耽る。
中は非常に狭く、5分で一周。
こんなもん!?
 
 
 
道の駅に立ち寄りつつ、初めての秩父別。
ローズガーデンなるものがあるとのことで、もちろん行ってみることにする。
薔薇。薔薇。とにかく薔薇。
君は薔薇薔薇、瞳は~赤い薔薇~♪
というトシちゃんの曲を実感する施設(嘘)。
 
水もキラキラしてて綺麗←水好き
 
すごく和やかな雰囲気で好きです。
売店で売ってるローズソフトクリームは不思議な味。
トップは爽やかな味で、フィニッシュは甘さが残る。
美味しいかどうかはわからないけど、食べた甲斐はある。
 
ここは女のコを連れてくるといい場所なんだろうなー、と思うんだよなあ。
世の男性諸君にはここをお勧めしよう。
 
 
 
北竜では久々に北竜門のセンスの悪さに感動した後、
初めてのひまわり迷路を見に行く。黄色しか見えん。すごい。
時間も無かったので外から眺めただけだけど、これは壮観。
 
なぜかダチョウもいる。
もぐもぐタイム。
黄昏れてるやつ、かわいい。

次いで雨竜、三笠と道の駅を廻り、三笠に着いたときにひらめきマンボ。
まだ時間もあるし、昔三笠に親戚が住んでいた頃(5歳くらい)に行ったことのある桂沢湖んトコの公園に行ってみることとする。
夕暮れの空の下を20分ばかし走って桂沢湖に到着。
案内看板やら何やら、所々に幼き頃の写真とよく似た風景があるものの、全体としては面影無し。
中途半端なレジャー的開発の景色は、幼心に楽しかった桂沢湖じゃぁなかった。
久々に帰ってきた郷里が乱開発されてた時の気持ちってこういう感じなんだろうなぁ。
めっちゃ淋しい。
古き良き日は帰って来ない。
 
 
そんなわけで後は御帰還。
まったり旅2日間。
今年は忙しくて道東行けなそうだから、この旅がめいんとりっぷ。
当麻、旭川付近で行ききれなかったトコに次回は行きたいぬー。
 
 
今日の運転距離:約300km


Categories: 旅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo