曖昧LOVERS。

December 04 2001 23:44

NHKの番組に渡辺淳一が出てた。
渡辺淳一は医師から作家に転身したわけだけど、曰く
「医学などの自然科学は、人間を「理」で説明しようとする学問。文学は、恋などといった、人間の「理」で説明できない部分を扱う学問。人間が「理」で説明しきれるなら、それはすでに人間ではない。「理」で説明できない部分があるから人間は面白い。」
ということ。
正直、嫌いだったんだけど、好きになっちったね。
文系学問の重要性をよくわかってる。
 
こういう「人間とは何か」をちゃんとわかってる人がもっと出てきてほしいなぁ。
今の歪んだ教育制度じゃなかなか出てこない気もするけど。


Categories: 考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo