(と)るこ・うぃる・びー・ばっく。

June 14 2013 03:13

最近、NHKの登坂アナ(麿)に似てると何人かに言われたので、
先日、マサーコにも確認してみたところ、
 
似てる!似てる!顔の下半分が。
 
と言われたけど、
それって、そんなに似てないってことじゃね?という疑問を持つDのお出ましだい。
 
 
さて、ニュースで連日トルコの報道を目にしますが。
 
もともとデモの中心になったタクシム公園は、
昨年時間が無くて行かなかった新市街のほうなのでアレなんだが、

↑対岸が新市街
 
デモが拡大するにつれ、
デモ隊と治安部隊の衝突の場の映像に、
歩いた記憶のはっきりと残る旧市街の風景も出てきたりして、
なんだかとても悲しい。
 
 
イスタンブールこそ治安がちょっとアレだとか、
いろいろあるとはいえ、
総じてトルコってのはいい国で、
トルコ(イスタンブール以外)とギリシャ(アテネ以外)には、
またゆっくり行きたい(キプロスはそうでもない)、
ってのが俺の人生の次の目標になるくらい、
ホントに人も、街並みも、
すごくいい所だったので、
こういうニュースできな臭い現状を目にするってのは、本当に残念。
 
時間ができたらレポを再開しようと思ってるのだけれど、
特に田舎ほどすごくいい人ばっかりで、
ニュースではイスタンブール、アンカラなど。
って報道されてるんだけど、
など。ってどこだよ。
ってのがすごく気になってる。
 
セルチュクの宿の息子さんは?
ディヤルバクルのレンタカー会社の兄ちゃんは?
マルディンのうさんくさい若者たちは?
ネムルトの土産物屋の青年は…まぁあそこなら何もないだろ。
 
みんな怪我とか無ければいいけど。
 
 
トルコの国の中のいろんな景色で、
今の首相は豪腕なんだろうなぁ、
っていうことは感じてた。
 
ものすごいお金をかけて急速に都市化が進んでる感じがあって、
あちこちで建物が建ってて、
インフラの整備もすごくて、
でもその裏で、
歴史的な建造物とかがビルの間に埋もれてたりとか、
近代的なビルしかない都市もあったりとか、
とにかく経済発展を最優先にしてる政治が見て取れてはいたから、
今回のエルドアン首相の強硬な姿勢ってのも、
それに反発するトルコの人たちってのも、
両方とも容易に想像ができる。
 
トルコの人たちは、
いい意味ですごく素朴な人が多くて、
(イスタンブールだけはスラムっぽい雰囲気があるけど)
日本と違って拝金主義な感じが無いから、
強引な経済最優先主義に不満を感じたらドカーンといっちゃうんだろうなぁ。
とか。
 
 
イスタンブールで、
トラムの乗り継ぎを教えてくれた人たちがとても親切で、
トプカプとかの警備をしていた軍人さんもすごく親切で、
もし、
そんな人たち同士が衝突しているなら、
すごく嫌だなぁ。
 
 
でも、
あのすごくのどかでのんびり時間の流れるトルコは、
必ず戻ってくる。
必ず。
 
5年以内にはもっかい行くから、
待ってろよベイベ。


Categories: 考える。
  1. ASK

    登坂さんは顔は若いけど白髪なので何歳なのか気になるところです…(つд;*)

    2013年6月14日 12:53
  2. ひな

    兄は又吉似!

    2013年6月14日 13:28
  3. だい。

    >アスカつん。
    麿はたしか、38くらいだった気がする…
    あの白くなりっぷり半端ないよね!

    2013年6月14日 16:07
  4. だい。

    >ひな子。
    ええーーーっ!?

    2013年6月14日 16:07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo