さみしいもんだ。

August 12 2015 08:37

なんつーか、
幹事業のためにマイミクリスト久々に開いたら、
なんか随分減ってんのなー。
もうずっとアクセスしてない奴もいるし。
 
いや、多くはメルで連絡取れるとはいえ、
気軽に繋がったりできないのは寂しいなーとかしみぢみ。
 
SNSが細分化しすぎなんだよなー。
マスなのがSNSの長所で、
だからこそリレーションの拡大再生産を図れたのが、
細分化のせいでコアになっちゃったから、
SNSの意義である拡大再生産ができなくなって、
結局身近な現存のリレーションを置き換えてるだけになっちゃってんだよなー。
 
いや、それでいいって人が増えたからそれが成り立ってるのかもしれないけどさ、
SNSがあくまでも連絡用の便利ツールっつーか。
 
ただ、テレホ時代のチャットで育ってきた世代の価値観的には、
やっぱりマス的なリレーションこそネットの大正義に思えたりはするわけよな。
 
 
いくら、メルで連絡取れるわー、
っつっても、
用事が無けりゃ取らなくて、
そのうちに疎遠になってアドも生きてるかわからないからメルしにくくなって、
そんでそのまま。
 
なんて、ミクシ以前にみんな経験したことでさ。
 
それを掘り起こせるようなマス的な力、
ありがたかったんだけどね。
 
 
とかなんとか、
たぶんもう連絡を取らないであろう何人かの友人を思い起こして少し愚痴みたいな。
 
 
 
SNSは移籍するもんじゃないすよー。
こうなるのがチャット時代とかの経験からわかってたから、
俺はミクシに残ったし、今後もずっとここにいるわー、と決めてる。
 
連絡帳としてのLINEは始めたけど、
本拠を勝手に引っ越しちゃあ、ね。
それで途切れる縁ってのも勿体ない。
 
そんなこんなを思う朝。


Categories: 考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo