ちょっと吐き出し。

August 30 2015 01:57

何か人の役に立ちたいとか、
人に喜んでもらいたいとか、
そういう気持ちで常に生きてはいるのだけれど。
 
正直、
感謝されたいとか、
褒められたいとか、
そういう気持ちがそんなにあるわけではないのだけれど、
 
でも何故か、
いくら何をしても、
感謝されたりとか、
褒められたりとか、
そういうのがずっと無い状態が続くと、
それはそれで凹んだりしてしまうとか、
結局、俺の、わがままなんだけれど。
 
 
やっぱり、
人間というものは、
ある程度の自尊心ってもので成り立ってる部分はあって、
だから、
できる限り人のいい所をリスペクトして、
面と向かって褒めて、
そういうのをやっていきたいなと思って、
でも、
そんなのは俺が勝手に考えてることであって、
他人がそうしないということは、
価値観上どうこう言うものではないのだけれど、
 
いざ自分の生活の中で、
誰にも褒められもせず、
むしろ下げの言葉ばかりを言われたりしたら、
なんだかんだ凹んでしまうのは、
結局、俺の、わがままなんだけれど。
 
 
いろいろ考えていくと、
心のどっかで俺は、
褒められたいとか、
そんなことを求めている部分がきっとあって、
だからこそ、
あんまり下げ下げされると、
心がポッキリ行ってしまうのかもしれないな、
とかなんとか。
 
 
どうしようもない人間です。
 
 
もともと自分はメンタルがとにかく弱い人間で、
それを自覚しているからこそ、
少なくとも人前ではできるだけそうじゃないように力を入れているのだけれど、
でもやっぱり、
1年に1回くらいはもう力、込めれねぇな、
って、思う時がある。
 
 
かといって、
どこか吐き出す場所があるわけでもなくて、
吐き出す方法があるわけでもなくて、
1年に1回くらい、
どん底まで落ちてしまう時も、ある。
 
 
大人になってさ、
何を言われてもニコニコしている技術は身に付いたけど、
心が付いてきていないような気がする。
 
宿屋の無いRPGみたいなもんで、
MPのある限り回復呪文を唱えるけど、
MP切れたら、後はHPが尽きるのを待つだけ。
 
 
宿屋を人生の中に作ってこなかった俺が悪いんだってのは、わかってる。
心の安まる場所、
癒える場所、
あるのかな、
無いのかな。
 
 
凹んだ時に、
最後に自分を回復させるのは、
自分を肯定してくれる何かなんだろうな。
 
それが無い人間は、
どうすればいいかな。
 
 
 
たぶん、
俺が自己愛の人間に育ったのは、
自分しか自分を肯定する人間がいなかったからなのかどうなのか。
 
まぁ、
全部、
俺の自業自得。
 
 
 
自分が自分を肯定するために、
結局はいろんな理想ばっかり追ってるのかな。
 
 
でも、
それを捨てたらきっと生きられないんだろう。
 
 
 
レゾンデートルって言葉があるのは、
みんな、それがわからないから言葉があるのか、
それとも、俺だけがわからないのか、
どっち?


Categories: 思う。, 自分という存在。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo