日帰りでも旅。

November 02 2007 23:12

一昨日、稚内まで行ってきた。
日帰りだこの野郎。
 
ちなみに言っておく。
ノンターボの軽自動車(4WD、AT)を甘く見てはいけない。
 
燃費悪くなるくらいエンジン回すような無理をすれば別だが、
エンジンに無理かけない回転数で走ると、
最高でも75km/hくらいしか出せないぞ!
(峠越えの上り坂は、30~40km/hくらいしか出ない)
 
というわけで。
選択肢は2つ。
1)多少エンジンに無理させてでも、時間を短縮させるために80~90km/h出す。
2)エンジンに負担をかけたくないので、時間が長くなってでも、60~70km/hで行く。
 
そこは人それぞれの価値観だと思うが、
俺はいつでも(2)だ!
道東行くときもだ!
だから時間はえらくかかるよ…
 
今回も、
8時頃家を出て、
オロロンラインをひたすら北上して、
ノシャップまで行ってまたまっすぐ帰札。
家に着いたのは24時。
 
長かったぜぇ。。。
 
 
でも、オロロンラインに新しくできた道の駅を回れたよ!(苫前、初山別)
 
 
帰り、朱鞠内湖の近くで見た星空がえらく綺麗だった。。。
流れ星が見えたよ。
 
 
 
黄金岬のモニュメント「波濤の門」。
 
若大将あらわる。
 
他のお客さんが来たので恥ずかしくて慌てて撤収。
 
昨年の11月にできたばっかりの道の駅「風Wとままえ」。
苫前町は発電用の風車が立ち並んでいるのがウリなので、
風とW(ワット)で、風W(ふわっと)。
一生懸命考えすぎて空回りしてる感がすき。
 
中もめっちゃ綺麗。
温泉ホテル併設の道の駅なので、
いつか泊まってみたいぬー。
 
オロロンラインでご飯食べるのはだいたい道の駅「富士見」に併設の「とんがりかん」。
前回はカレー食べてハズレだったので、
今回は和風ラーメンに挑戦。
そこそこ当たり。
 
これ以降はもう暗くなって全然写真撮れなかったー。
10月末は日没が早い。
 
この日の走行距離:約730km (やばい)


Categories: 旅。
  1. kei

    軽自動車で遠出は疲れそうだ、ということがわかったよ(笑
    ターボだともうちょっと出るんだろうね。

    2007年11月2日 23:18
  2. だい。

    >ケスコ。
    俺は最初っから軽専だからいいけど、
    一度でも一般車ユーザだった人は無理だ。
    ターボならいいんだろうけど、その分燃費がなぁ…

    2007年11月2日 23:22
  3. kei

    オレ今一般車なんだけど(1.5L、ノンターボ、AT)、
    やっぱり比べ物にならないか。

    ターボの軽自動車は確かに燃費がちょっと落ちるよね。
    ハイオク仕様も結構多いらしいね。今ガソリンものすごい値段なのに(笑

    2007年11月2日 23:23
  4. だい。

    >ケスコ。
    俺、福岡に旅行に行った時、1300ccクラス乗ったけど、
    やっぱ全く違うよ(笑
    っつーか、軽だと中山峠越えるのだって、かなり大変よ?(笑

    2007年11月2日 23:32

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo