「さ」。

October 18 2007 02:42

(さ)いていとさいこうとさいてい。
 
 
 
上がったり、下ったり。
昇ったり、沈んだり。
 
そうやって、万物は流転する。
同じ瞬間は二度無く、
全てが刹那の積み重ねであるなら、
日々の些末な物々にさほど気を留めることは無い。
 
どんなものも繰り返し、
どんなものも変わり行く。
 
一つ一つの意味は、
その持つ絶対などではなく、
自分が決める相対だ。
 
 
次をどうするか。
そこに全ての意味がある。


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. えりすけ

    その些細なことで一喜一憂して
    精神が不安定になる。

    頭で考えすぎて、袋小路に入ってしまう…。

    物事は思っているより単純で。
    人は思っているより鈍感で。
    分かっているのに過去の後悔や起こっていない不安に
    悩んでしまいます😔

    前を見れてない…のかなぁ💦

    2007年10月19日 16:09
  2. だい。

    現在の現実は、過去にも未来にも繋がってはいるけど、
    それは繋がっているから意味があるのではなくて、
    その意味自体は独立した単独のもの。

    だから、現在を見る時に、
    そこに過去や未来を繋げて意味を見出そうとするのではなく、
    その意味をありのまま捉えたうえで、
    そこをどう未来へ伸張していくかという作業が必要。

    意味は、自分が創造するんだ。

    2007年10月25日 04:30
  3. えりすけ

    『過去や未来を繋げて意味を見出そうとする』
    この理屈っぽさ。
    治したいところの1つなんですよね。

    『未来へ伸張していく』って素敵な表現✨

    2007年10月26日 01:54
  4. だい。

    粘土みたいなもんでさ、
    現在という塊を、好きな未来に伸ばしていって、
    んで、その都度前のとこは切っちゃって、
    また今だけが独立して。

    だから、過去は現在とは繋がってなくて、
    そこを通ってきたという事実だけがある。

    その意味で、現在という刹那だけを操る究極の権利が人間にはある。

    2007年10月26日 02:20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo