駆るてぃべいてぃっど・秋憂。

October 05 2007 13:59

昨日、コーチャンフォー新川店にて。
テーマ別の画集を読んでいて思った。
 
 
もちっと絵の鑑賞の勉強をせねばと。
 
 
とにかく、誰が誰の絵かがよくわからない。
もちろん、有名な絵はわかるけれども、
見たことの無い絵や、なんとなく見たことある程度の絵だと、
タッチで誰の絵かがある程度判別できるトコまで行っていない。
 
タッチとか色遣いだけで誰の絵か判別できるのは、
ギュスターヴ・モロー
モンス・デジデリオ
クラナハ
ブレーク
クリムト
ゴヤ
ブリューゲル
ミケランジェロ
アルチンボルド(当たり前だ)
エル・グレコ
といったところ?(表現主義等除く
 
ルーベンスやレンブラント、ホルバインのタッチがわからないうえに、
アルトドルファー、ベックリン、サルヴァトール・ローザの絵の判別ができないことにプチショックを受けた俺。
 
 
 
とりあえず西洋画に関する教養を高めたいと思う今日この頃秋の夕暮れ。


Categories: カルチャーの嵐。
  1. ひな

    ちゃお✋
    絵のコトは全くわからんちんなので挨拶のみ登場(笑)

    2007年10月5日 14:12
  2. えりすけ

    絵だけで判断って難しいですよね。
    私は印象派が苦手なので、有名な絵じゃないと
    ちょっと判別がつかない…😭
    並べて見ると似ているわけではないのになぁ。
    苦手といえば、神話・逸話・宗教絡みの絵画が苦手ですね。
    お話そのものを知らない場合の痛さもありますが、
    環境や背景が違いすぎて絵画の尊さが理解できない😱

    レンブラントは画集で見ると暗い感じだけど
    本物はすごいですよっっ😋
    そういう意味では生「ひまわり」もすごかった✨
    貫禄十分でした👍

    札幌でも色々な展覧会があるといいのになぁ😍

    2007年10月5日 17:15
  3. だい。

    >ひな。
    ちゃおちゃお✋
    絵はいいぞ~♪

    2007年10月5日 18:09
  4. だい。

    >エリちゃん。
    俺も印象派は苦手…
    日本では印象派は人気あるけどねぇ。
    俺はマニエリスムと象徴主義LOVEなので、
    印象派とは正反対の位置に…(笑
    とりあえずモネとセザンヌの見分け方を教えろ!みたいな。
    並べて見ると全く違うんだけどねぇ…
    俺は逆に神話関係が好きなんで、マニエリスムとか象徴主義が好きなんだよね。
    どこだかの出版社から出てる、主題別の画集は役に立つよ!
    あとは岩波のギリシア・ローマ神話集とかも時間あったら読むと面白い!
    レンブラントは生で見たいなぁ。
    画集だと、迫力以上に、細かいタッチがわからないから…
    特にレンブラントみたいな、全体として暗い部分が多い色遣いの画家は、
    画集だと色がいまいち見にくいしね。
    アルトドルファーとかティエポロみたいな、
    空の青が印象的な画家なら画集でもいいんだけど。
    札幌では大丸でたまに展覧会やってるよ!
    俺は前、デ・キリコ展見に行ったけど。
    次なんか来たら見に行こぜぇ!

    2007年10月5日 18:10
  5. えりすけ

    >どこだかの出版社から出てる、主題別の画集
    ブックオフとかで探してみます✌

    ギリシャ神話関係は色々読むものの、
    絵画を見てもパッと浮かばないのですよ。
    一緒に行く人に解説してもらわなければならない…😩
    話として私が印象に残っているものと
    神話的に価値があるものにズレがあるんでしょうね。

    絵画ではありませんが、以前にマイセンと日本の焼き物に関する
    展覧会があったのですが、それもユニークで面白かった。
    同じ展示物でも違う角度から焦点当てると、
    体への入り方が違います。

    私は基本的に食わず嫌いしないので、何でも見ますよ~😆

    2007年10月5日 19:12
  6. だい。

    >エリちゃん。
    神話編と聖書編があるですよー。俺が好きなのは神話編。
    神話主題の絵って、実際にそれだけで見て判別するのって不可能に近いから、実際は解説とか見てなんぼなトコはあるよ。でもとりあえずブルフィンチのギリシア・ローマ神話と、あと旧約聖書は一回サラっと読んどくとかなりの部分理解できるようにはなると思う。
    マイセンと日本の焼き物に関するって、比較文化論みたいな感じなのかな?
    こっちだとファクトリーにマイセンの常設美術館あるよ!俺は行ったことないけども…

    2007年10月6日 00:36
  7. えりすけ

    物語っぽく書いてある本は何冊か読んだことがあるので
    読み返していようかな。
    自分でも持っているのは
    阿刀田 高さんの『ギリシア神話を知っていますか』かな。
    『旧約聖書を知っていますか』は忘れてきました😭

    岩波文庫系って働きだしてから読む量ががた落ちしましたよ😩
    色々読みたい。

    マイセンは比較というより、日本の焼き物からこんなに影響を
    受けてますよ~みたいな感じです。
    ただマイセンだけとか焼き物だけを見るよりず~っと面白くて
    インパクトがありましたよ。
    見せ方って大事です。

    とりあえず『ギリシア・ローマ神話』を呼んでみますね😉

    2007年10月6日 12:54

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo