七大陸周遊記~第7章~ (8)早朝散歩。

September 08 2007 08:01

【2007年9月6日①】
 
昨日までと打って変わって、
薄く雲がかかった空模様のため、暑さも幾分和らいだ感じ。
初の九州旅もついに最終日だから満喫するぞ!
と思い、ホテルを早朝にチェックアウトして、福岡市内の古社散策へ。
 
 
【香椎宮ニテ】 仲哀天皇(2世紀頃)からの歴史という伝えのある香椎宮。
仲哀、神功の頃の説話ってのはかなりあやしげだが、
723年に元正天皇が「仲哀の御廟の近く」ということで本殿を建立してるので、案外本当かもしれぬ。
ってか、太宰府より全然歴史長いのよね。 神功皇后が西暦200年に植えたという伝えの杉。
かなり眉唾な伝説だが、新古今に読まれている杉なので、
少なくとも1000年以上の歴史があるのは間違いないっぽい。 本殿。
朝8時半頃行ったのに、なんか神事やってたよ。
境内に入っていいのか悩んだけど写真まで撮った(笑
 
 
【筥崎宮ニテ】 三大八幡宮の一つ。
というわりにはわりと普通に栄えた街の中にあってびっくら。
黒田長政建立の鳥居だってさ。   鎮座は923年。1100年近い由緒ある土地柄。
こんなトコにアビスパの絵馬が!!!
しかも全選手のサイン入り!!!


Categories: 旅。
  1. よし

    香椎宮って、旭川の護国神社みたーい!!
    私、護国神社の神様に嘘ついてしまったからね…今度謝りにいかねばならんナァ。
    …と。私事でしたm(_ _)m

    2007年9月8日 21:38
  2. だい。

    旭川の護国神社!?行ったことないなぁ…
    しかも何を嘘ついたんだ?
    まぁ、ちょっとの嘘なら帳消しになるさ!
    そんな守り神がどこかにあったような…

    2007年9月9日 15:31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo