スパイス大作戦。

August 27 2007 02:38

おはよう、ヘルペスくん。
 
 
そんなわけで、
9月の俺の任務は、胃袋の活性化に繋がる重要なミッション、
カレースープ作りである。
 
カレーライスを作る過程で飲むスープが美味しいので、
スープとしても完成度を上げてしまおうという。
まぁ、基本は、いつものカレーから具材の量を減らして少し薄味にして作ればいいってそれだけなんだけど。
 
 
さて、
いつも俺が作っているカレーだが。
レシピを教えろこの野郎!
という問い合わせが何件かあったが、
一応今まで企業秘密にしてきたわけではあるが。
特別に本邦初公開してやるこの野郎!
カレー好きは参考にしやがれ!
でも一部はどうしても企業秘密だ!
 
・豚挽肉
・人参(甘くないやつ)
・玉葱(水分少ないやつ)
・○○(隠し味)★企業秘密★
・○○○○(隠し味)★企業秘密★
・○○(隠し味)★企業秘密★
・○○★企業秘密★
・ガーリックペースト
・ジンジャーペースト
・黒胡椒
・塩
・砂糖(上白糖)
・ターメリック
・クミン
・オールスパイス
・ナツメグ
・パプリカ
・クローブ
・コリアンダー
・シナモン
・チャツネ
・カイエンペッパー
・フェネグリーク
・マンダリンピール
・フェンネル
・カルダモン
・オレガノ
・セージ
・タイム
・ローレル
 
以上。
スパイス類は、メインの味付け用あり、ほんの一振りで、軽く隠れ風味付け程度に使うものあり、調合のバランスがムズい。
季節とか、具材の味の出方とかで調整しながら。
 
んで、今の悩み。
今の味からもう一歩違う方向の味を作るには、
・トマト
・セロリ
この2種類が肝心かな、と思うのだが、
果たしてこの2種類を使うことで俺の思う方向性の味に本当に持って行けるのか、ということ。
今作ってるカレーと、トマトベースとだと完全に変わっちゃうし、難しいなぁ。
ちょっとずつ足して作ってみっか…
 
 
 
なお、俺のカレーは自動的に消滅する。


Categories: つらつらと。
  1. えりすけ

    ものすごい香辛料の量ですね・・・👀
    だからこそ、調合が楽しい😋のでは!?
    味見しつつ調整する作業は面白そう♪。

    セロリはちょっと個性的な感じがします。
    カレーだから、香りはそこまで主張しなそうだけど
    舌触りをどの程度残すか、とかとかとか!?
    トマトも種類によって味がかなり変わりますしね。
    研究してより美味しいカレーを食べさせて下さい🐷

    ちなみに、トマトベースのセロリ入りスープは
    本当に美味しいです✌

    2007年8月27日 03:08
  2. よし

    あまぁーいトマトはカレーに合うよね☆
    トマト好き(*^ω^*)
    カレーってそんなにスパイス入れるんだね…知らなかったナァ(・_・;)
    てか、カレーなんて一年半くらい作ってないなぁ(笑)

    2007年8月27日 08:32
  3. だい。

    >エリちゃん。
    セロリを使うとしたら、半分くらい入れて、
    出汁をきっちり出すのがいいかなぁと。
    味に深みを出すのが目的なので。
    実は俺のカレーはベースが野菜スープなので(秘密
    研究して美味いの食わせたる!
    ミネストローネ美味しそう…

    2007年9月1日 07:03
  4. だい。

    >よしちゃん。
    俺は酸味の強いトマト使いたいなぁ。
    カレーに酸味が加わると、複雑玄妙な味になる!

    2007年9月1日 07:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo