牛丼に関する悲観的試算。

September 18 2006 10:41

100万食。
 
もちろん話題の吉野家牛丼限定復活キャンペーンであるが、もちろん駆けつけたい。穴田くんと二人で、プリオンだろうと何だろうと俺達は牛丼を食う!と宣言してからはや2年。待ちに待った日が来たので、駆けつけたくないわけがない(二重否定)。
しかし!残念ながら今日はもちろん仕事なわけだ。土・日・祝が仕事じゃないわけが滅多にない(弱い二重否定)。
おそらく仕事を終えてからでは間に合わないだろう。
ということで、終了時刻を試算してみる。
 
 
限定100万食。
現在国内に吉野家の店舗はほぼジャスト1000店。
仮に各店舗に均等に割り振ったとして(実際は来店数実績などで比例配分だろうが)、各店舗1000食。ここが基本線として、店舗の同時収容人数は、大規模店、小規模店で差はあるものの、平均して20名程度。ということは、店内客50回転分ということになる。オーダーから退席までの平均時間は、概算でおそらく10~15分。満席時に多少オーダーからサーブまで時間がかかることを加味して、15分平均と仮定すると、50回転するにはなんと12時間半の猶予があることになる。
しかし、テイクアウトの客も相当数いると予想され、テイクアウトは1客4食までとされているものの、今までの期間限定値引の時の様子から鑑みるに、15分間に20食程度のテイクアウトは出ると予想される。
合算すると、1000食が終了するには6時間程度。5~10分で完食・退席する人も多いので、実際にはもう少し短縮され、4時間半~5時間程度ではないかと予想する。
朝11時開始なので、終了予想時刻は15時半~16時。
俺が仕事が終わるのが定時だとして18時15分。実際には早くとも19時程度まではかかるので、
 
絶対無理。
 
誰かヒマな人、テイクアウトして店まで持ってきて下さい。


Categories: 考える。
  1. めぐかな

    計算すごっ(゚ロ゚;)
    私はいまだに吉野家の牛丼、一回しか食べた事ありませんよ~(^-^;それも、友達につれられてなんとなく・・・(笑)。
    やっぱり、販売→即完売のながれなのかなぁ??

    2006年9月18日 11:40
  2. だい。

    昼にテイクアウトしようと思って行ったら、
    雨なのに外まで延々と並んでやがったので諦めた。
    あの調子なら試算よりも1~2時間早く完売しそうだ。

    2006年9月18日 13:47
  3. だい。

    >かな
    牛丼が完全復活したら俺が連れてっちゃる!

    2006年9月18日 13:48
  4. ゆ~こ

    こんな計算、久し振りに見ました…
    忙しいんだか暇なんだか(笑
    焦らなくても、そのうち完全復活するよ!!

    2006年9月18日 15:46
  5. だい。

    >ゆうこりん
    そのうちじゃ遅い!今食いたい(べそべそ)

    2006年9月18日 16:32
  6. ゆ~こ

    よしよし(笑

    2006年9月18日 16:42
  7. だい。

    有楽町店では15時21分完売とのこと。
    だいたい試算通り!

    2006年9月19日 10:20
  8. だい。

    >ゆうこりん
    えへへ(笑)

    2006年9月19日 10:21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo