非活性的精神世界。参。

June 17 2007 23:51

いいことなのか悪いことなのか。
 
たぶん俺がこういう性格なのは、
俺の中の絶対的行動規範として、
 
意志>感情
 
ってのがあるからだと思う。
 
ケンゾくんやよしちゃんは前回の月寒会の時の話で知ってると思うが、
俺っつー人間は、
どんな感情や衝動や欲望にも意志が優先する人間なので。
 
だから、できる部分もあるし、
だから、できない部分もある。
 
 
動じない。という長所も、裏返せば、
感受性が乏しい。という短所にもなるわけで。
 
たとえば、自分の中に生まれたとある衝動。
それに身を任せることのできる人が羨ましく思うことも、ある。
 
 
冷静に物事を対処して、その中で楽しむことと、
身も焼かれんばかりの哀楽と、
どっちが?
 
いつでも自分は一歩引いた場所。


Categories: 考える。
  1. よし

    すごいよ。「だいさんの最新日記一覧」が全部6/17だよ!笑

    意志の男、だいちゃんへ。
    たまには身も焼かれんばかりの哀楽を味わってみるのもいいんじゃない??

    2007年6月18日 00:58
  2. だい。

    書く量の多さだけが自慢です(笑)
    どうしても意志が勝っちゃうんだよなぁ。
    こうと決めたことは貫き通す!!ってとこが自分の最大の長所であり自分の最大の短所だと思ふ…

    2007年6月18日 01:02
  3. えりすけ

    >動じない。という長所も、裏返せば、
    >感受性が乏しい。という短所にもなるわけで。

    確かに言葉の定義的にはそうかもしれないけれど
    大センパイからは生身の人間らしさや
    熱さを感じるのは気のせい・・・!?
    そもそも『感受性』ってなんだろ??

    2007年6月18日 10:54
  4. だい。

    どうなんだろね…
    俺自身もそこが掴み切れてないというか。
    基本的には熱情に身を任せる男なんだけど、とある部分だけは、意志が絶対的に優先して、感情やら欲望やらを100%コントロールできる。
    そうじゃないほうが羨ましく思うこともあるし。
    むつかCよね。

    2007年6月18日 11:11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo