非活性的精神世界。壱。

June 16 2007 15:49

人に頼ることを否定して生きる人がいて。
 
バカ言ってんじゃねぇ。
できるだけ自分で、なんて、
そんなんムダだからやめとけって。
 
 
人間には苦手な部分もあれば得意な部分もあるし、
それをシェアしながら生きてるわけでさ。
 
苦手なことを無理に自分でやろうとして、
そんで得意なトコやる労力無くなってりゃぁ、
そんなん本末転倒。
 
 
それをさ、
他人に頼らず自分で全部その場に直立できるのが格好いいなんて、勘違いも甚だしい。
 
だってそうじゃん。
現代社会に生きてる以上は、
どうやったって自己完結なんて不可能なわけだし。
 
農作物作る人がいて、
工業製品作る人がいて、
大工さんがいて、
そんで俺らの生活は成り立ってる。
 
家で雨露しのいで、
ごはん食べて、
TV見て、
そうやって生活してんのにさ、
身の回りのことは、
「人に頼らずに~」なんて、
なんだよその近視眼。
 
 
苦手なこと無理してるヒマあったら、
ハナっからがっつり頼っちまえばいーじゃん。
みっともねーことでも何でもなくてさ、
そのぶん自分の得意なトコを、苦手な人に頼られてきゃぁ、そんなんイーブン。
 
何が不満さ?
 
 
俺には俺の役割。
お前にはお前の役割。
あいつにはあいつの役割。
あのコにはあのコの役割。
 
背伸びしたってしょーがねぇじゃん。
 
 
人間は、甘えるために生きていて、
人間は、甘えられるために生きている。
 
向いてるほう、やりな。


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. 777

    いいこと、
    言うね~(^^)

    2007年6月16日 16:15
  2. よし

    そのとーりだね!
    人間感謝が大事だと思います(*^ω^*)

    2007年6月17日 00:55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo