ニュースコメ27。

May 07 2007 16:27

時事通信より。
 

 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」でジェットコースターの車両が脱線し、女性1人が死亡、19人が重軽傷を負った事故で、エキスポランドは6日、事故が起きた「風神雷神II」を含む園内すべての遊具で、金属疲労の検査を1度もしていなかったことを明らかにした。脱線車両の折れた車軸が金属疲労を起こしていた可能性もあり、同社は「判断が甘かった」と謝罪した。
 府警吹田署捜査本部は同日、業務上過失致死傷容疑で園内の同社本社を家宅捜索し、点検記録などを押収した。現場検証や関係者への聴取を続け、事故原因の特定を急ぐ。
 同社によると、車軸は直径約5センチの合金製で、ナットで締められた部分で折れていた。部品は1992年の運用開始から1度も交換しておらず、金属疲労の検査もしていなかった。

 
をい!!!!!!!!!!!
 
俺の部屋のワークチェアの背もたれ接合部だって、5年やそこらで金属疲労でもげたんだぞ!俺の体重しかかかってないのに。。。
加重何tもかかるジェットコが何年も保つわけねーだろ!!!!
 
っつーか、可能性のリスク考えたら、いくらコストカット云々言っても、正しい判断できるはずなんだが…
その程度のバランスも取れないのは大問題だろ…

 


Categories: ニュースコメ。
  1. kei

    最後3行って、飛行機に相次ぐ問題に対しても当てはまると思うな。
    修理・点検等、コストカットのために、安い子会社に依頼してるらしいよ。

    カットするところ間違ってる気がするけど。

    2007年5月7日 18:31
  2. だい。

    正直、
    ちゃんと明細公表してさ、
    「ここにこれだけコストかかってるから、この値段になります!!!!」
    ってんでちゃんと安全性確保されるんなら、
    多少高くても安全買うって考えて金出すけどなぁ。

    安かろう悪かろうには命は預けれねぇよ。

    2007年5月8日 02:37

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo