道内の果てまで行ってD~晩夏篇~。

September 26 2011 23:25

さて、ワタクスは先日、何故か大沼の湯に浸かっていたわけですが。
 
 
実は。
 
 
道内の地味な祭りなら俺に任せろ!
とゆー、
お地味祭野郎なワタクシDが、
層雲峡、網走、芦別、沼田に続く今年の5番目の祭として撰んだのが、
松前にて行われる「第1回マグロ祭」なのでありゃした!
 
第1回とあらば行かねばなるまい!
 
とて勇んで、網走以来の前泊アリの贅沢な取材旅行。
 
 
しかも!
 
大沼名物、沼の家の大沼だんごを頬張りながらとゆー、
限界ギリギリ、爆発寸前のVIP気分でロックンロー。
 
 
 
そして、
松前の城下町を抜けていざ辿り着いたマグロ祭りといったら!
 
 
客入りが50人くらいとゆー、
お地味祭野郎にとって垂涎とも言える地味さ!
 
そしてマグロ祭のくせに、
焼鳥やイカ系の出店のほうが多いとゆー一貫性の無さ!
 
これぞまさに田舎の祭のあるべき姿である!
 
 
厚別での徳島戦を断念してまで、
はるばる前泊で松前まで行った甲斐があったとゆーもの。
 
でももう行かない。
 
 
 
帰りは時間があったので、
2年か3年前に熊石のあたりを走ってた時に見つけた、
「長谷川念力パワー」についに立ち寄ってみようと車を走らせたのだが、
いくら探しても看板が見つけられず。
残念だ。
 
 
 
そんなこんなで道内地味スポットの周遊を続けるDであるが、
次回の探検先として虎視眈々と狙っているのが、
・サンピラーパーク(名寄)
・ポー川史跡自然公園(標津)
・豊似湖(えりも)
・美利河ダム(今金)
・西崎山環状列石(余市)
メジャーどころはだいたい行ったので、地味なトコしか残ってません!
いずれ道内旅行ガイドでも書くか…
 
 
 
 
ところで。
この旅で見つけた最大の掘り出しスポット。
 
長万部駅前にある喫茶店「グラス」。
 
ここのチキンカレーはすごくオリジナリティ!
長万部あたりに昼御飯とか食べに行く時はここアリですわぁ。


Categories: 旅。
  1. よし

    だいちゃんは、マグロ丼早食い世界大会には参加しなかったのですか??(笑)

    2011年9月26日 23:37
  2. ASK

    念力パワー知ってる💟

    美瑛の道の駅のカレーうどんが美味しかった(・∀・)🍴

    あー祭に行きたい🐷💨

    2011年9月27日 01:01
  3. かみ

    ポー川は渋いですね(笑)
    すごく気になってるのですが、私もまだ行ったことありません!

    2011年9月27日 07:31
  4. よーちん

    あたいの仕事のネタの為にも、取材楽しみに待ってるわ♪

    2011年9月27日 09:03
  5. wasang

    わたすも行ってました。大沼。ニアミス?

    2011年9月27日 09:06
  6. だい。

    >よしゑ。
    マグロ祭りに行く前に沼の家の大沼だんごとハセストの焼き鳥弁当たらふく食べちゃったからそこまで余裕なくてさー。
    っておい!ずいぶんマグロ祭りに詳しいな!
    もしやよしゑもマグロ祭に(ひぃ

    2011年9月27日 09:57
  7. だい。

    >アスカつん。
    長谷川念力パワー有名なの!?
    美瑛の丘のくらは、Dはいつもカレーライス!カレーうどんは食べたことないから今度食べてみるわー。地方カレーヲタクとしてそれは外せない…
    むしろ俺はいつ利尻の祭に参加しようか悩み中さ!

    2011年9月27日 09:57
  8. だい。

    >かみ男。
    国道走ってたらさ、ポー川のデカい看板あるじゃん!
    あれ見る度に気になってしょーがないんだけど、道東行く時ってわりとスケジュールがタイトだからなかなか寄れないんだよねぇ。
    道東で地味な気になるスポットがあったら教えてちょ!次の取材先にするわぁ。

    2011年9月27日 09:57
  9. だい。

    >よー姐。
    よー姐は俺よりよっぽどいろんなトコ行ってるでしょ!
    でも地味系スポットはさすがにあまり行かないか…
    仕事中に気になる看板見つけたら教えてちょんまげ!近場だったらすぐにでも行くわぁ。
    で、10月には稽古見学行きたいす。

    2011年9月27日 09:58
  10. だい。

    >ワタロ。
    えーーーー。どこにいたん?
    俺は金曜の夜から土曜の朝までいたよー。
    金曜の夕方には大沼の散策路を取材してたよー。
    土曜の朝にはトルナーレチャレンジカップを取材してたよー。
    ひょっとしたらすれ違ってる?

    2011年9月27日 09:58
  11. ASK

    利尻の祭は
    あたしの地区は
    6月24・25・26日で天狗さんや鬼さんたちが練り歩く25日が見物、前後はテキ屋の出店があるだけ🐷💨
    8月5日の浮島祭は山車とか踊りとか練り歩く🐷💨
    夜は『のむべや、くうべや』とかゆって美味しいモノが食べれるよ🐷💨

    2011年9月27日 10:56
  12. だい。

    >アスカつん。
    なぬっ!美味しいものが食べれるとな!
    8月かぁ。来年のスケジュールに入れとこう…
    あとほら、あれだ。前にアスカつんが言ってたチャリのレースに出たい!

    2011年9月27日 11:16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo