緊急アンケート。

February 16 2012 22:05

ちょっととある研究のために、
できるだけ多くの人の御回答を求めております。
 
【問い】
「洋楽」という言葉を聞いて、
最初に思い浮かんだ曲を教えて下さい。
 
 
 
 
 
いきなりでびっくりでしょーが、
ドッキリでも引っ掛けでもなんでもなく、
けっこう真面目に調査しているので、
御回答をいただければと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにDは、
シュープリームスの「You can’t hurry love」でございました。


Categories: カルチャーの嵐。
  1. まこ

    ストーンズの「サティスファクション」

    2012年2月16日 22:58
  2. たか

    レッチリかな、ダニーカリフォルニア。

    2012年2月16日 23:15
  3. kei

    Billy JoelのMy life。最近聴いてるってだけの理由ですがw

    2012年2月16日 23:34
  4. wasang

    かーでぃがんず、かーにばる!

    2012年2月16日 23:34
  5. うきょ

    最近のニュースな補正がかかったのでそれを除くと、
    カーペンターズのトップオブザワールド。

    2012年2月17日 00:13
  6. さすらいの番長

    VanhalenのDont Tell Me あれで洋楽すきになった。

    2012年2月17日 01:10
  7. m.saco

    クラプトンのチェンジザワールド。

    2012年2月17日 08:13
  8. ぬぅちん

    Backstreet BoysのI Want It That Wayかな ⤴

    2012年2月17日 17:28
  9. 絵理

    ビリージョエルのHonesty!
    渋すぎ?(笑)

    2012年2月17日 20:40
  10. meg

    Earth, Wind & Fireのseptember かなぁ。
    土岐麻子のカヴァーver.が好きなだけなんですが。

    2012年2月17日 23:35
  11. まこ

    「洋楽=ポップスなんだなあ。ジャズやフュージョンを挙げるやつはおらんのかい」みたいなオチじゃないだろうな(笑)

    2012年2月18日 11:09
  12. だい。

    御回答いただいた方々、さんくすです。

    いやホントに、たいしたことではないんです。

    単にね、
    例えば会社の若いコたちと話してたりなんだったりの中で、
    「洋楽」っていう言葉を俺が使ったとしても、
    その言葉の受け取り方というか、
    イメージする範囲が人によって実はけっこう違うんじゃねの?
    って思うことが何度かあって、
    だとしたらさ、
    俺はある意図で話していた内容がさ、
    全然違った意味で受け取られてる可能性があるじゃない?
    だから、ちょっとそのへんを確認したく思いまして。

    結果的に、
    みんなの回答は、
    俺が思ってる「洋楽」という言葉の範囲とだいたい同じような感じかなーと。

    まぁ、
    俺のフレンズたちなんで、
    俺と年齢も文化的にもそんなに離れてないんで、
    そりゃそうなのかもしれないんだけれども。

    今日マサーコとも話したのだけれども、
    例えばエミネムとかって、
    「洋楽」っていうザックリ感よりも、
    「ヒップホップ」っていうほうがしっくりくる気がするんだよね。

    それは同様に、
    ショーンポールは洋楽というよりもレゲエであったりとか、
    90年代半ば以降くらいの音楽って、
    特定のジャンル感が強くなってきて、
    「洋楽」という言葉がいまいちしっくりこなくなってきてるのかな、
    とも思うし、
    もちろんじゃぁ海外の音楽、っていう意味では洋楽としか言いようがないんだけれども、
    でもやっぱり、「洋楽」っていう言葉には、
    古き良き時代というか、
    まだ洋モノであることが特別だった時代の音楽をイメージすることが多いんだな、
    とみんなの回答を見て思いました、はい。

    まぁ、齢もあるんだろうけどさ。
    圧倒的にいちばん若いぬぅちんがバックストリートボーイズを挙げてるのは、
    重要な示唆な気はするんだけど、
    それ以外のオーバー30組(+目前のマサーコ)は、
    判で押したように深夜のテレコンとかで売ってる、
    「懐かしの洋楽セレクション10枚組」みたいなのに必ず入ってそうな、
    そんな大御所ばかりで安心したわぁ(笑
    (何故かオッサンのワタロがちょい若めだけど)

    奇しくもまこ氏が最後に書いてるけど、
    むしろ俺は「洋楽」という言葉の指し示す範囲がこうあってほしいんですよ。
    俺の言った「洋楽」という言葉に対して、
    ジャズやらフュージョンやらを想像されちゃかなわん!とゆーか。

    まぁ、そのへんの再確認のために、
    皆様に御協力いただきました。
    たいへん感謝でございます。

    で、ここからはレスなぞ。

    2012年2月19日 05:40
  13. だい。

    >まこ氏。
    なんかねぇ、
    個人的にはまこ氏がストーンズってのがちょっと意外。
    もちっとオサレ感のあるロックが好きそうなイメェヂがあったので(笑

    2012年2月19日 05:42
  14. だい。

    >ちち子。
    ちち子のレッチリはかつてないくらいの意外さだな!
    レッチリ歌ってんの聞いたことないよー!
    ってか、レッチリの中でもまたずいぶん新しいトコ持ってきたけど。
    なんとなくちち子にはQUEENがよく似合うから、
    今度QUEEN歌ってね。ちゃんとフレディ風に。

    2012年2月19日 05:46
  15. だい。

    >ケスコ。
    ケスコにビリー・ジョエルって、なんかすごく似合う!(笑
    似合いすぎて逆にコメントがしづらい!(笑

    2012年2月19日 05:47
  16. だい。

    >ワタロ。
    まぁ、好きそうよね(笑
    俺もスウェディッシュ好きだから、感性的にはよくわかる(笑
    俺はACE OF BASE派だけど。
    北欧なら、ワタロには個人的にはME&MYがイメェヂ合うかなぁ。
    なんでだろ。

    2012年2月19日 05:50
  17. だい。

    >浮世。
    あー!浮世とカーペンターズって、なんか合うかも!
    キャラはそういう感じじゃないのに、合う感じがする不思議(笑
    まぁ、どうしてもこのタイミングは補正がかかるよねぇ。。。
    あいおーるうぇ(略

    2012年2月19日 05:52
  18. だい。

    >顎っち。
    ヴァンヘイレン!なんかちょっと意外!
    少なくとも橘いずみと畠山さん好きな人がヴァンヘイレンって、
    さすがに想像つかなかったぜ!

    2012年2月19日 05:54
  19. だい。

    >マサーコ。
    CHANGE THE WORLD、俺も好きだわ(笑
    まぁ、マサーコとクラプトンってのも意外なイメェヂだけど。
    意外とシブいのが好きなのね!
    さてはオヤヂ殺し(略

    2012年2月19日 05:56
  20. だい。

    >ぬちん。
    うん!俺のフレンズの中で、やっぱ君は若い!(笑
    見よ!他の回答者がおしなべて’70sや’80sを挙げている姿を!
    ってか、ぬぅちんて、俺より5つくらい下だっけ?(うろ覚え
    札幌帰ってくる機会あったらまたみんなで会おうねー。

    2012年2月19日 05:59
  21. だい。

    >あん妹。
    ってか俺、昔の仕事でチャリティーライヴでやったよHONESTY(笑
    上司がギター&Vo.で、先輩がキーボードで、
    俺がカホン&Cho.でやったわぁ。
    だから俺にとってあ愛情と憎しみの入り混じった曲だな…(笑

    2012年2月19日 06:01
  22. だい。

    >めぐぅ。
    それは9月生まれのワタクシのテーマ曲です。
    どぅ・ゆー・りっめんばー♪
    しかもEarth好きの俺のツボを突いてきやがったなこんちくしょう!
    ってか、
    めぐぅと土岐麻子って似合いすぎる…

    2012年2月19日 06:03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo