(よ)るべない日々。

August 05 2013 10:20

最近、天候不順でどうのこうの。
っていうニュースをよくやってるけど、
なんだか遠い国の話のようで、
いまいち実感が無いのは、
札幌が、
 
・地震がほぼ無い(2~3年に1度くらい震度3が来る程度)
・大雨になることがほとんど無い
・水不足が全く無い
・台風がほぼ来ない
・雷がほとんど来ない
 
という、
環境に恵まれてるせいなのかなぁ、と思う。
 
冬は、寒い、寒い。
もっと除雪をしっかりやれ。
って文句を言ってはいるけど、
でも別に、
雪のせいで人が死んだり(不注意は別として)、
インフラがストップしたりはしない(少なくとも札幌市内は)。
 
そう考えると、
冬のウンタラカンタラに対して、
あまり文句は言わないようにしよっと。
 
 
 
で。
昨夜、
徒然にドラえもんのひみつ道具のことを考えていたんだ。
 
個人的には、
いちばん印象に残っている話は、
伝説の「ボールにのって」なのだけれど、
 
まったくドラえもんには、
未来の人が、
何をしようとして発明したのかわからない道具も多い。
 
コエカタマリンとか、
何の需要があって発明されたのかがさっぱりわからない。
 
さすと雨が降る傘とかも、無人島では偶然役に立ったけど、
だったら別に傘じゃなくても。とか。
 
アベコンベだって、
正直あれの用途がいまいち思い浮かばない。
ドラえもんの顔が逆さになるのは笑うけど。
 
 
ってか、
オキテテヨカッタも、
深夜営業の店が当たり前の現代にあっては、
子供たちには意味がわからないんじゃないか、とか。
 
 
ひみつ道具の発明者は絶対に性格が悪いよな、とか。
ころばし屋とか、
やどり木とか、
基本的に他人の都合を省みてない道具が多すぎだろ。
 
 
それにしても、
ひみつ道具っていうわりに、
あんまりひみつにしてる感が無いのは、
ドラえもんが悪い?
 
 
 
前にも書いた通り、
最近、久々に銀英伝のOVAをちょこちょこ見返してるんだけど、
見始めると4話くらい一気に見てしまうからタチが悪い。
 
ちなみに、
銀英伝を見たことの無い人に簡潔に説明するとしたら。
 
 
貴族の専横により差別社会となった専制国家で生まれ育ち、
「差別をなくすには自分が独裁者となって差別の無い社会を作るしかない」
という理念に燃えて覇権を狙う専制主義者と、
 
利権がはびこり一部の政治屋が利益誘導政治を行う腐敗した民主共和制国家で生まれ育ち、
「いくら腐敗しているといっても、それでも社会は民主共和制であるべきだ」
と考え、嫌々ながらも専制国家から国を守ろうとする共和主義者の、
 
哲学をぶつけ合いながら戦争をするスペースオペラであります。
 
 
ラインハルト(専制主義者)は、
「責任を放棄した民衆自身が、腐敗した政治を作り出す元凶ではないか!」と言い、
 
ヤン(共和主義者)は、
「政治が腐敗したら、専制国家では民衆はそれを統治層のせいにすることができる。共和主義下では、最終的に自分たちのせいだと省みるしかない。だからこそ共和制であるべきなのだ」と主張する。
 
 
嗚呼、
ヤンの言うことは全ての日本人にしっかり聞いてもらいたいくらい重要なことだなぁ、とか。
 
俺はもともと独裁者待望論で、
古代ギリシャのペイシストラトスのように、
きちんと善政を敷く独裁制であれば、どんな制度よりも徹底して利権を排除できるので、
今の日本のようにある程度階層社会化して固定化した社会をドラスティックに転換させるには、
独裁以外に方法は無いと思っているので、
ラインハルトのやり方にはすごく共感を覚えるのだけれども、
とはいえ、
ヤンの言うことも理解できるわけで。
とか。
 
いろいろ考えながら見てる毎日。
 
 
 
くう。
ねない。
あそぶ。
 
 
そんな感じで一生を終えたいのです。
そうなのです。


Categories: 考える。
  1. よーちん

    だいが立て。

    あたしは超能力を持って緑復活さす!

    2013年8月5日 19:53
  2. うきょ

    某掲示板に似たような疑問があってそれに対する回答で、
    『あれは22世紀時点では子供のおもちゃレベルもの』
    っていうのがすごく腑に落ちた。
    独裁者スイッチもあれだけ見るとトンデモな道具だけど、すでになんらかの対策が終わってるのではないかと。

    GPSや携帯電話、メールやインターネットも30年前にはとんでもない技術なんだろうけど、今では小学生が普通に使ってるよね?っていうのに近いのか。

    2013年8月6日 01:39
  3. だい。

    >よー姐。
    わらしにはそんな器量はありませぬー。
    基本的に面倒くさがりの気分屋なもので…
    参謀くらいが性に合っとるです。

    2013年8月8日 07:55
  4. だい。

    >浮世。
    まあ、どくさいスイッチにしろ、
    もしもボックスにしろ時門にしろ、
    2者以上の間に矛盾が生じちゃう可能性があるしねー。
    未来においてはかなんらかの整合性が取れてるんだろうな。
    ただ、
    最初に発明した人は、公表しない限りすごい力を(ゴクリ)

    2013年8月8日 08:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo