走るな感じろ正直者。

June 29 2006 02:34

「人をほめるのが上手いよね」
と様々な人から言われたことがあるわけですが。
 
 
でも、人をほめるのに上手いも下手も無いと思うわけです。
相手のすごいところ、羨ましいところ、尊敬すべきところ、
そういうのを見つけたら、口から出るのって自然でしょ?
 
別に、喜んでもらおうとか、
どうこうしようとか、
どう思われようとか、
そんなん考えて言うもんでもねーし、
ある夜、空をふと見上げた時に、星がきれいだったら、
「あっ、すっげー星綺麗!」
って口に出ちゃうのって当たり前のことで、
そんなんと全然変わんねーじゃん。
対象が人だろうが星だろうが花だろうが、
いいものを讃美する気持ちなんて別に変わりっこねーわけで。
 
それをさ、
なんか目的や意図が無きゃ言葉にしちゃいけねーみたいな、
そんな考え方で縛られたりして、
「人を褒めるのが上手いから信用できない」とか何とか。
なんだそれ!って。
 
なんかそんなわけわかんねー誤解受けたくないからって、
思ったことを口にもせずに押し黙ってるのもやっぱ違うし、
なんか人をほめるだのほめないだのって、
ずいぶんみんな過敏に反応しすぎじゃねーの?って思うさ。
人を褒めないのが普通。褒めるのは特別な何か。だなんて、
そんな社会の風潮、どうかと思う。
 
 
少なくとも俺は、たとえ誰から信用されなかろうが、
いいと思ったものはその場でいいと言えるような、
それだけは変えずにやっていきたい。


Categories: トンガリ。
  1. ベンサム

    嫌なところもその場で注意しちゃえば良いんだよ

    2006年6月29日 07:15
  2. ☆Yuu☆

    私もだいさんの意見は同じだよ!!!
    人に褒める時って、相手の良い場所を発見して、損得とか考えずに、素直な気持ちで言っているよ☆

    最近→星が綺麗に見える様になってきたよね☆
    嬉しいわ(≧∀≦)
    星を見てAUSをよく思いだしているよ。。。
    星がすごく綺麗だったよ☆

    2006年6月29日 12:18
  3. Ken-Go

    「お世辞ですか?嫌味ですか?」と裏を考えてしまう人がいることは確かだ。ふつうは褒められたら嬉しいもんだけど。

    2006年6月29日 20:56
  4. れっか

    素直に感じたことを言葉に出せるのって素敵なことだと思うよ。
    人によく思われたいとか、裏を考えてしまう人が多いから、過敏な反応が返ってくるのかもしれないけれど、だい君はそのままが良いと思うよ。
    私も素直にすごいなって感じたことを言ったら「それ褒めてるの?けなしているの?」って聞かれることもあるけど、そんなことは気にしないかも。
    「人を褒めるのが上手いから信用できない」と発言した人こそ、裏を考えすぎているようで、信用できない気がするな。

    2006年6月30日 12:46
  5. えりすけ

    コメントを見ても、
    大センパイの周りには素敵な人が多いと感じました。
    それは、大センパイの人柄の賜物なわけで・・・。

    けなす事で人とコミュニケーションをとる文化もあるけど、
    やっぱりそれは悲しいし辛い。
    素直に良いものを良いと言えること。
    それを素直に受けてもらえること。
    簡単そうで難しいんですね…。

    2006年6月30日 13:21
  6. だい。

    >べん
    それもやっとる。
    いいとこ。やなとこ。
    思ったら脊髄反射で口に出るし、黙ってられる性格じゃないのよね。

    2006年7月1日 15:41
  7. だい。

    >ゆーちゃん
    そうだよねー!
    っていうか、当たり前のようにそういう性格なのって、日本人では少ないらしいよ(日本人じゃないだろ!とよく言われる…)
    ゆーちゃんはやっぱり日本よりも海外のほうが向いてるのでわ?
    俺はどっちも向いてない…

    2006年7月1日 15:42
  8. だい。

    >ケンゴさん
    男に言う場合は別にどうとも思われないんだけど、
    女のコに「かわいいよね!」とか言うと、
    「下心?」とか「手が早い?」とか「女たらし?」とか、
    周囲にすごく言われたりして、
    次第に信用を失ってる気がするのね。
    別に言ってどうなる云々じゃなくて、
    ただそう思ったから言っただけなのにどうして…(涙)
    という深い悩み。

    2006年7月1日 15:43
  9. だい。

    >れいかせんぱい。
    「人を褒めるのが上手いから信用できない」というのは、
    職場の人たちや、あと、前付き合ってたコにも言われた(倒)
    職場はみんなそんな感じなんで、
    社内でも、客に対しても、みんなすごくうわべだけな感じですごく窮屈。
    もっと全部ぶつけ合って、一人一人と深くつっこんでやっていきたいのに。

    2006年7月1日 15:44
  10. だい。

    >エリちゃん
    こんなどぅしょぅもない俺を受け容れてくれる人たちだから、
    みんな素敵なひとにきまってるさ(笑)
    素敵じゃないひとには完全に見捨てられてるから俺(笑)
    けなすのもそれはアリだと俺は思うんだよね。
    そこに愛情があれば。
    いいことも、悪いことも、思ったこと、感じたことは全部口にして、
    そんでそういうのをぶつけ合った所に、初めて何かが通じ合うわけだし。
    人間、誰しもいいトコも悪いトコもあるわけだし、
    それをいろんな打算やら何やらで
    「これは言おう、これは言うまい」って考えるんじゃなく、
    その全部を受け止めて、それで素直な気持ちで相対すればいいのかな、
    とすごく思うのさ。

    2006年7月1日 15:45
  11. えりすけ

    けなされると、
    すぅぅ~ごく落ち込む私。
    まだまだ未熟者です・・・。

    2006年7月2日 00:57
  12. だい。

    まぁ、思ったこと(悪いほうの)言うにしても、
    言うほうの度量というか、
    自尊心とかを傷つけずに、それでいてちゃんと言うことは言える、そういう人かどうかによるしね。
    そういう態度で愛情持って接すれば、言われるほうもちゃんと受け止めてくれるから。
    そういうのじゃなく敵意で悪いこと言われたら俺だってキレるさ(笑)

    2006年7月2日 01:02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo