某誰かの日記に対するアンサー。

May 20 2006 00:48

捨てたい想い出があるとして。
それが過去のものだから、もう関係ないとか、
未来を見るのが大事だから、過去は置いていくとか、
そう考える人もたしかにいるけど。
 
未来を見るのが大事なのは当然だけれど、
でも、現在と未来が繋がっているのなら、
過去の積み重ねが現在なのだから、
過去のナンタラカンタラを捨てるということは、
同時に未来を捨てることになりはしないか。
 
そう思って、いろいろ悩んだりする。
 
今苦しいのがどっちだから、というアレではなく、
捨てるのも勇気なら、
捨てないのもまた勇気なのだと思う。
 
 
空虚も、孤独も、憎悪も、後悔も、
何もかもを受け容れていくという選択。
そこから変容していくものが何かはわからないけど、
きっと、それが、あると、信じる。


Categories: 人はいつも。, 思う。
  1. えりすけ

    物は捨てても記憶は捨てたくないです。
    今の自分があるのは過去の積み重ねで、
    1つ違ったら全然違うと思うから。

    嫌なことも嬉しいことも
    全部全部大切にしたい。
    確かに嫌なことを受け入れて消化するのは大変だけど、
    そこから得るものは確かにある、と思う。

    私もたぶん、大センパイ派です。

    2006年5月20日 23:23
  2. だい。

    >エリちゃん
    そうなんだよね。人間の生活の諸々なんてのは、良いことも嫌なことも、全部がものすごい小さな確率の奇跡なわけで、それを蔑ろにしたらバチがあたる。そんな数多くの累ねられた奇跡を、果たして俺らはその全部を大切にできているのか、という自問。
    何が必要で、何が不必要かなんて所詮わかりっこないし、そんな選択、身勝手だ。
    全てが血となり、肉となってるのなら、その血をより濃く、その肉をより厚くしていくかどうかは、俺ら次第。たとえ嫌なことだろうと、それを全部消化しきった時にそこにあるのは、きっと自分という存在を真っ向から向き合えてる自分。

    やっぱ、そうじゃなきゃ、人生なんて楽しくもなんともない。

    2006年5月20日 23:33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo