決めたことだし。

May 01 2006 01:11

たとえ心が折れそうなアレコレでも、
いろんなマイナス面とかを恐れずに、
ゼロの状態で物事を見て、まっさらな気持ちで。
 
誰かの言葉とか、誰かの意見とか、
そんなのは何らかのバイアスがかかってるわけだし、
それは特定の立場から見る一意見に過ぎない。
 
大事なのは、
目の前にあるものだけを自分の目で見て判断すること。
そうじゃなければ、
自分だけがわかる、いろんな自分の中の諸々を、
結局無意識のうちにねじ曲げることになるし。
 
 
そうやって捨てた自分のくだらないこだわりとか、
そうやって向かう自分の目指すべき姿とか、
それを一心不乱にやってくことだけが今できること。


Categories: 思う。, 生きてやる。
  1. ベンサム

    言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い頑張れ

    2006年5月1日 08:32
  2. らともす

    できること
    わたしもやります

    2006年5月1日 12:29
  3. kei

    あと三つで三十路だぁ・・・とふと思ってから
    「今できることをするだけだ」と思うようになっています。

    2006年5月1日 21:10
  4. だい。

    >哲学者
    をう!頑張る!

    >とも姫
    お互い頑張ろう!

    >けーすけべ
    3年経ってもまだ三十路だ!いくらでも何でもできる!

    2006年5月5日 01:12
  5. えりすけ

    同じ景色を見ても。
    同じことが起こっても。
    感じ方は人それぞれ。

    そういう意味では、
    1つの事柄は複数の世界を生み出しているのかも。

    人と違うのは心細いから
    他人の世界を自分の世界と思い込んでしまい、
    心と体にズレが出で混乱しちゃいます。

    自分の世界を信じて進むこと。
    単純だけど難しいですよね。
    私も自分で見て自分で歩く。
    そんな強い人になりたいです。

    2006年5月5日 21:25
  6. だい。

    >えりちゃん
    自分の眼で見えるものが全てでは無いと理解しながら、
    自分の眼で見たものを信じること。
    それは一つの事柄が有する他方向のベクトルを全て抱え込むこと。
    その中で自分の一つを選択することで、
    どうしても他人との軋轢は生じる。
    その時、自分を殺すか、自分を貫くか、
    それはどちらを選ぶにしても、自分の中でしっかりと理由と、意志に基づいた行動であれば良い。
    結局は、まっすぐに見て、流されない、
    というだけのことだ。

    そのバランスがとれずに、
    俺たちはいつでも悩んだり、悔やんだりするわけだけど。

    失敗しても取り返しはいくらでもつくから怖くない。
    失敗に気付かない無意識が怖い。

    2006年5月6日 10:07
  7. えりすけ

    やっぱり大さんすごい。
    私が言いたい事を。
    もやもやしている部分を言葉に変換してくれる。
    本当に貴重な人です。

    >自分の中でしっかりと理由と、
    >意志に基づいた行動であれば良い。
    無理に自分を貫かなくても良いし。
    無理に他人に合わせなくても良いのですよね。

    2006年5月6日 16:22
  8. だい。

    >えりちゃん
    俺は俺の価値観を、俺の言葉で言ってるだけなので。
    それがえりちゃんにとって何かであるならば、
    きっとえりちゃんの向いてる方向が俺と同じだから。

    そう。
    意志が無い選択は絶対に後悔する。
    要は、最終的に自分が納得できるのはどの道か、ということ。

    2006年5月12日 23:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo