film0010: LE VOYAGE DANS LA LUNE (1902)

February 22 2017 23:36

LE VOYAGE DANS LA LUNE
邦題「月世界旅行」
 
映画レビューサイト総合偏差値:3.77
国内映画レビューサイト偏差値:3.61
海外映画レビューサイト偏差値:4.07
だい評点:★
フランス
1902年9月1日公開
監督:ジョルジュ・メリエス
出演:ジョルジュ・メリエス、ジュアンヌ・ダルシー etc
製作・配給:スター・フィルム
 
【本編の内容が限りなく少ないあらすじ】
天文学会では、教授から月についての説明が行われていた。そして学者たちは、ロケットを作って月を調査に行くことに決定するのだった。
 
 
【だいレビュー(ネタバレ有)】
世界初のストーリー性のある映画、
世界初のSF映画として超超超超有名な月世界旅行!
 
100年以上前の作品だから当然といえば当然、
パブリックドメインとなっているので気兼ねなく動画サイトで観れます!ます!
 
 
うーん、100年以上前、
日本でいうと日露戦争より前、日英同盟を締結した年。
と言ってもいまいち実感が湧かないけれども。
ともかくそんな頃に、これほどの映画が地球の1/3裏側では撮られていたとか何とか。
普通にしゅごい。
 
ってか実際にさ、
特撮の技術とか、世界最古のストーリー映画の時点ですでにやってるとか。
 
それまで記録映画しかなかったような時代に、
ここまでできんの????
 
今見たら、おー、すごいいろいろな技術使って撮ってる!だけど、
当時の人から見たら、もはやわけのわからない映像だろうな。
おばあちゃんとか、本当の話だと思い込みそう。
 
 
ほんとすごいんだけど、
市民ケーンの時も書いたように、
すごさと面白さは別なので、評価は★1つ。
 
さすがに現代にこの内容で映画撮ったら酷評、炎上、
経理の智子さんに好きですって言える速さでスレ進むわ。
 
 
月行ってからの背景や実写以外のものの動きが、
なんとなーくモンティ・パイソンの頃のテリー・ギリアムのアニメに似てるんだけど、ここから影響って受けてるんだろか?


Categories: 38歳から始めるシネフィルへの道。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo