アースガルドへ。

August 10 2006 22:09

たまには真面目な哲学論を書いてみる。
 
 
人間は、何かとあれば当たり前のように自分の価値観に物事を当てはめて、
それに合わないものに対して、当たり前のように攻撃をしてくるけど。
でも、価値観なんてもぅそれこそ様々なわけだし。
それを、社会やら何やらの外的圧力で「普通」とか「常識」ってな言葉に収斂された価値観に自分が強迫観念のように合わせてるからって、他人にまで同じ態度を要求してさ。
でも俺は俺の価値観が明確にあって生きてるわけだし、誰かが作り出した価値観なんぞに、宗教の信者みたいに盲目的に思い込むつもりもねーし。
そしたら結局、
「お前は社会人として相応しくない」だの、
「会社にいる以上その考え方は許されない」だの、
もぅ、どこまで暗愚かと。
もぅ、どこまで蒙昧かと。
 
じゃあ何が「普通」で、何が「常識」かなんてのは、
所詮そんなもんは流動的なもので、普遍的なものではないから。
日本のとある田舎町の中に、バングラ人を1人入れたら、そりゃぁバングラ人の風習や価値観なんてのぁ普通じゃないわけだけど、別にそんなんを排斥する必要も、批難する必要も無いわけで。他人の権利を阻害しない限りは、別にいーじゃん、って話でさ。
逆に日本人がモザンビークでも行って、家に神棚やら仏壇やら置いたり、寿司食ったりするのを「けしからん!」なんて言われたらどう思うかって。
「郷に入りては郷に従え」なんて言葉もあるけどさ、英語的には「ローマではローマンたちと同じようにしなはれ」ってんだっけか?
でもでもさ、人間、それぞれのバックボーンと連動した価値観やらオリジンやらがあるわけだし、それを否定することは自分そのものを否定することに他ならないわけで。
それやっちまったら生きてる意味ねーじゃん。
自分の自分たる所以を捨てて、他人に無理矢理合わせて、そんでどーこーなんて、それじゃぁ傀儡も一緒じゃん。いっこく堂かって。
声が、遅れて、聞こえるよ。
 
てめぇがてめぇで自分のレゾンデートルを否定する分には別にどうぞご勝手に。
なんだけど、それを他人にまで強制すんなって。
さもそれが当たり前です。みたいな顔してさ。
俺まで無機物になることを強制シナイデクダサイ。
機械っぽく言えば通じるかなぁ?
通じないか、人間の言葉は。
 
他人の価値観を認めない奴は、他人に対して自分の権利を主張することは一切許されないし、そんなんはウダウダ言わねーで傀儡同士で一緒に予定調和の関係でアハハアハハ言ってりゃいーんじゃねーの。
本心ではたいして楽しくもねーのに、面白いねアハハ。なんて。
明日も。明後日も。死ぬまで毎日言ってりゃいーじゃん。
 
人間らしく。
俺らしく。
誰に何を言われても。
ヘイムダルが待ってるからって、
じゃあいいです。なんてさ、どーすんの?


Categories: トンガリ。
  1. Erina

    すごーく同感です。
    私もマジメに答えてみよう。

    移民国家のアメリカは『人種のるつぼ』で星条旗の下、ぜーんぶ混ぜてしまおうと強制的に押し付けて、American colorに染めたがる感じ。
    カナダは同じ移民国家でもアメリカよりも各々の文化を受け入れ尊重する国家かな。人ももう少し寛容で人種差別も少ないかと。だから『人種のモザイク』なのか?

    日本は?うーん、排他的だな。
    島国でmonolingual国家だから仕方ない部分もあるけど。
    家がなんだ、国がなんだ、人種がなんだ、そんなの個性の一つだ。
    そういうところが日本の嫌いなところです。

    人の幸せや価値観なんて人それぞれなのにどうして型に入れようとするんでしょう?
    人と一緒なんていや。
    型にはまるような人間にはなりたくない。
    そんな型ぶち壊してやる!

    2006年8月10日 22:58
  2. えりすけ

    いつも、
    「普通」とか「常識」
    に追われています。
    彼にも
    『何に追いこまれているの』
    と聞かれ、
    『だ・大魔王(←漫画、Nanaの見過ぎ)』
    『そんな訳わからん者に追い込まれないで』
    と言われます。

    2006年8月15日 21:54
  3. だい。

    >えりなっち
    をを同感!
    日本は排他的だよね。
    常識とか伝統とかマジョリティーとかに対して意識過剰すぎる。
    「和を以て貴しと為す」の国だからねぇ。
    伝統的に周囲に合わせるのが美徳のメンタリティなんでしょう。
    抑圧に負けるもんか!

    2006年8月17日 08:08
  4. だい。

    >エリちゃん
    ある意味、社会で生きてる以上は、「普通」や「常識」に追われざるを得ない部分はあるよ。
    だから、後は、
    自分という存在を捨てて、社会という構造の中の、規格通りの他と同じ部品になるか、
    周囲の目やそういうのを踏み越えて、自分という独自性をぶつけてとんがっていくか、
    2つに1つ。
    ハクション大魔王…

    2006年8月17日 08:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo