神託スERROR。

December 08 2003 13:38

最近、車椅子に乗る夢をよく見る。
なんか、その夢の中の俺は、軽く足を動かすと激痛が走って麻痺してダメらしい。
そんで車椅子に乗ってるんだけど、これがまたなんともサミシイ感じの夢で。
 
夢を心理学と絡めたのって誰だっけ。フロイトだっけか。
なんか、それ以来夢ってものは心理学的、医学的に解明できるもんだって考えられてるけど、それはどうなんだ。あまりにも人間万能主義・進歩的歴史観に縛られすぎちゃいないか。特にそれはヨーロッパの自然科学学問の流れを踏襲している、理系学問の人間に多い気もするし。
 
きっと俺の見た夢には俺が見た理由なんてものが深遠なる理のもとに存在して。
それはきっと何か深い意味のあることで。
袖擦り合うも他生の縁。人間の日常の細かい一つ一つの事象には全てに何らかの理由がある。
それがどんな結果を招くものなのかは誰にもわからないけど、だからこそ目を逸らすことなく、全てのコトを大事にする必要があるだろうし。
 
吉兆にしろ凶兆にしろ、この夢は俺の何かが受け取った信号。
これを大事に。
そんなちょっとしたことかもしれないけど。


Categories: 考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo