読書。

November 12 2003 22:27

この前BOOK OFFで買ってきたハードカバーなど何冊かを一気読み。
普段そんなに読書家なほうではないが、たまにこういう波が来る。
ただわりと偏向傾向にある俺の書棚。なんつっても現代小説やエッセイが無い。ほとんどが古典ミステリかドキュメンタリィか歴史・社会問題関係の新書か岩波文庫だな。それ以外なんて数冊しかないぞ。
 
そこで気付く。
俺の文章がモッタリしてるのは、小粋で素軽い現代文章を読んでいないからだ(きっと)。
そういやぁヴァン・ダインやらアシモフやら、そういうクドい文章が好きだな俺。
これがまた村上龍やら辻仁成やらが好きなら良かったのかもしれないが(あんまり読んだことがないからよぅわからんが)。
まぁ、どっちかってぇと、小学生の頃からわりとサブカルチャー的なモノばっか好んできた人生だから、当然といえば当然の帰結かもしれんが。
20年ほど昔、うちの姉貴が宝島の読者だったからな。影響を受けたかもしれん。
 
有頂天を聴き、しりあがり寿のマンガを読み、ファイターズの熱狂的ファンだった小学生。
レゲエを聴き始め、澁澤龍彦なんかを読んでいた中学生。
そんな少年は、今は成長して大人になったのか、なってないのか。


Categories: カルチャーの嵐。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo