大量消費社会は、マイノリティ・キラー。

April 03 2015 00:22

合う靴が、無い。
無い。
 
 
トレッキングをするにあたって、靴を買いたいのだが、
昔から、
とにかく市販の靴が合わない。
 
日本社会は、
ワイズが「E」~「EEEE」くらいのサイズの靴ばかりで、
たまにあっても「D」くらいだ(それもほとんど見たこと無い)
 
Dのような、
幅狭甲低で、ワイズが「B」の人間には、
とにかく合う靴がどこにも売っていない。
 
 
だから、
仕事で使う革靴とかは、
輸入物しか買ったことがなくて、
それでなんとかしてはいるけど、
 
普段使いの靴とか、
今回みたくトレッキング用は、
なかなかそんなのが売ってないわけで。
 
さあ、困った。
 
 
ローカットだと、がっつり紐で締め付ければ、
甲が余って足が動きまくることは少なくなるから何とかなるんだけど、
トレッキング用はミドルカット以上じゃなきゃダメっていう口コミも多いんだよなぁ。
 
 
 
ちなみに、
そんな私。
 
スーツについても、
どこの店で測ってもらっても、
「日本人向けの既製品ではちょっとカバーできないサイズですね~」
って言われる。
今まで10店舗以上で言われたから、たぶんホントにそうなんだろう。
 
既製品と比べて、
腹囲に比べて肩幅が広い、
腰囲に比べて太ももが大幅に太い、
らしい。
 
だから、
やむを得ず、一昨年から全部オーダースーツにした。
 
 
金ばっかかかる!
 
 
もっと、
マイノリティにやさしい社会を。


Categories: つらつらと。
  1. うきょ

    つレディース でも無理か。
    中敷でどうにかならないのかしら。

    幅広甲高土踏まずがっつりで女性モノだと98%の靴が入らない身としては入るだけマシと思うけど、トレッキング用は靴擦れの危険があるからそうもいかないですね。

    2015年4月3日 00:53
  2. だい。

    なんだかんだ言ってサイズ自体は25.5cm~26cmだからレディスもほとんど無いのよな~。
    まぁ、入らないよりは対策のしようがある分だけ確かにマシではあるのだけれどねー。
    逆に浮世はメンズを履くしか無い感じか。

    2015年4月3日 01:48
  3. さすらいの番長

    登山用品店行ってもないかね?結構様々なニーズに答えてくれそうな気もするんだけどなぁ。

    2015年4月3日 07:32
  4. だい。

    さすがにBはなかなか無いっぽくてさー。まぁ、高山じゃないし、ローカットで大丈夫かと思ってはいるけどどうだろう?

    2015年4月3日 11:51
  5. さすらいの番長

    目的つげてさっさと買って足になじませといたほうがいいべ、いきなり新品のでいってもシンドいと思うぞー

    2015年4月3日 23:10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo