ある夜も、スゥプは。

March 12 2012 18:41

昨夜、
メールを書きながら思ったこと。
 
 
 
人生は、長い。
時間は、まだまだある。
 
と思っていたし、今も思ってるのだけれど、
 
いざ、
自分の残された時間はこれだけですよ、
と告知をされた時には、
きっと、
人生は、短い。
時間が全然足りない。
と思うのだろうなぁと。
 
 
 
一昨年、大事な友人が病気で亡くなった。
姉貴も、交通事故で脚の不自由な状態になった。
 
今まで、あまり言ったことが無いけど、
俺自身も、眼の病気で、
今は進行が止まっているから大丈夫なのだけれど、
もし再度進行したら、
片目が失明するだろうって医者に言われてる。
 
今やりたいと思ってることを、
他にやることもあるし、明日でいいや。
なんつって、
来年、
5年後、
10年後、
やれる保証なんて何処にも無い。
 
 
だから、
今やりたいことを、
ちょっとした引っ込み思案でやらないで、
そんで後でできなくなってから後悔とか、
そんなのは、嫌だ。
 
 
 
 
昔から、何故か、
死ぬ時に後悔するのだけは絶対嫌だ。
と思って生きてきた。
 
それはたぶん、
俺が歴史学を専攻してきたこともあって、
今際の際で、後悔して死んだ歴史上の人物をたくさん知っていることと無縁ではないかもしれないけど。
 
何十年と生きてきて、
自分で自分の人生を歩んできて、
その最後に、
その自分の足跡を後悔するなんて、
そんなにせつないことは無い。
 
だから、
1コ1コの選択を、
今傷つくのが嫌だとか、
そんな逃げ腰になって、
それで後で後悔するようなことだけはしたくないって、
ここ数年は、
それを指針にしてやってきたつもりだけれど。
 
 
なんだか最近、
残された時間が、
どんどん減ってるような、
そんな感覚がいつもある。
 
だからこそ、
今あるものを、徹底して楽しみ尽くしたい。
もっともっと、楽しみ尽くしたい。
 
 
 
 
学生の頃、
魚の食べ方が下手で、
当時付き合ってたコによく怒られた。
「もったいないよー。まだ食べれるトコ残ってるのに」って。
 
今、目の前にあること。
よくよく見れば、まだ楽しめる部分があるのに、
面倒くさいから、って、
残しちゃってたりとか。
 
次のおかずがあるからいいや。
なんて、
そんなの。
そんなの。
 
 
 
自由人だね、なんて、
何人かの人から言われたりもするけど、
俺なんて全然自由でも何でもなくて、
生きることに焦ってばかりで、
そのくせ、
引っ込み思案で、
大事な時に言いたいことが言えなくて、
余計なこと言って自己嫌悪になって、
つまんないこと気にしてばかりで。
 
そんな性格だって自覚してるから、
自分の殻を少しでも破って、
そんで後悔したくない、ってずっとやってる。
自分の元の性格のまま、
それに抗わずにやってったら、
後悔すんのなんて、目に見えてる。
 
だから、
いつもいろんなことに思い切って、
勇気振り絞って、
そうやってでも、
貪欲に楽しみたくて、
後悔しないように必死で。
 
 
 
俺は欲張りだから、
まだまだやりたいことがいっぱいある。
 
もっといろんなトコに旅行に行きたいし、
もっと音楽だってやりたいし、
海外のサッカーを観に行ってみたいし、
演劇だってやってみたいし、
誰かとじっくり人生について語り合いたいし、
飲んでみたい酒だってあるし、
鶏のいとうのとりめしだって食べたいし、
いろんな人と、いろんなバカなことやって、笑いたい。
 
でも、
それが、
いつできなくなるかなんて、
本当に、
わからないから。
 
俺はそんなに身体の丈夫なほうじゃなくて、
しかも眼のこともあるから、
すごく、思う。
 

やろうと思ったけどできなかったことなんて、
当然いっぱいあるし、
そんなんは後悔すらしないけど。
 
やれるのにやらなかったこと。
それが、やっぱ自分に重くのしかかるから。
それを抱えて、繰り越し繰り越ししたくないな、って。
 
 
 
ちっこい人間だけど、
ちっこい人間なりに、
全力で走るしかないのかな、って。


毎日毎日、ちっこい勇気振り絞って、
言いたいこと言って、
やりたいことやって、
うん、今のそんな日々は、幸せ。
 
言いたいこと言ってるから幸せなのではなくて、
やりたいことやってるから幸せなのでもなくて、
頑張って、
自分の後悔しない選択をしているから幸せなのだろうと、
思う。
 
 
 
恥ずかしさとか、
罪悪感だとか、
なんだかんだいろんな言い訳つけてないで、
目の前にあるものを、
精一杯楽しみ尽くそうっていう選択。
 
そんなふうにしか生きられないなんて、バカみたいだ。
 
 
そう思うから、
徹底してバカになって、
そんなふうに生きたい。
 
 
 
しない、しない、夏。
何をしないかは人それぞれ。
 
答えは無限にあるけど、
しないと決めたら、
しないようにするという選択しか無いんだぜ。
 
 
 
なーんてね。
 
 
 
 
 
人と話をしていると、
いろんなことを考えられるから、
人と話すのが好きだなぁ。
って、
思うさ。


Categories: 思う。, 生きてやる。
  1. m.saco

    さあ今日のネタはお楽しみいただけるでしょうか。
    まさにグサッときますた、はい。

    2012年3月12日 21:09
  2. だい。

    >マサーコ。
    マヂで!?
    楽しみにして行くわー(笑

    2012年3月12日 21:15
  3. よーちん

    あぁうぅ~

    カラオケの後か前に飲みに行きますか♪

    2012年3月13日 11:46
  4. だい。

    >よー姐。
    もし俺の仕事が早く終われたら、0次会やっちゃいますか!

    2012年3月14日 00:53
  5. ライチ

    私もね、2年前に体調崩した時に、

    もっとやりたいことやって、死ぬ時に後悔しないようにやり尽くしたい!!って思ったから、

    老後の楽しみにって思ってずっとガマンしていた着物と手芸を始めたんだ♪

    日記読んで、もっと今の自分にできることいっぱいあるよなぁって思ったよ😄

    ありがとう!

    2012年3月14日 14:29
  6. だい。

    >ともちん。
    そういうのあると、生きることに対して、姿勢は変わるよねー。
    俺こそ、大きい舞台でともちんが頑張ってる姿、
    さらには編み物だったり何だったりで楽しんでる姿、
    日記で読んですごく刺激受けてるよー!
    これからも、いろいろ楽しみ尽くそうぜっっ!

    2012年3月14日 14:47

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo