ニュースコメ60。

November 06 2007 17:43

産経新聞より。
 

「血液がさらさらになる」と効能を偽り、ブレスレットなどを高額で売りつけたとして、千葉県警は6日、詐欺の疑いで、東京都豊島区池袋の健康器具販売会社「サンキョーコーポレーション」社長、梶本稔容疑者(60)と同社元幹部6人を逮捕した。
 県警は同社が約3年間で40都道府県の8200人に販売し、被害総額は約24億5000万円に上るとみて裏付け捜査を急いでいる。
 調べでは、梶本容疑者らは平成18年2~10月、愛知県一宮市の無職男性(63)ら男女18人に「これを着けているだけで血液がさらさらの状態になる」などと虚偽の説明を行い、ブレスレットやネックレスを売りつけて約680万円をだまし取った疑い。
 貸倉庫などに設けた特設会場に人を集め、仕入れの10倍以上の1本20万~45万円の価格で販売していた。
 会場では「血液検査」と称して客の指から血液を採取し、顕微鏡で見せて「血液がどろどろで健康によくない」と不安をあおった後に、ブレスレットを装着させて改めて採血。ガラス板に挟んだ血液を押し広げて赤血球が遊離した様子を見せて、血液がさらさらになったと信じ込ませていたという。

 
ってか、こんなのに騙されるほうが問題かと思うが…
と思ったら8200人もいるのな。
日本人の判断能力ってのはここまで落ちてるのか…
さすが大本営発表を信じる神国NIPPON。
 
だいたい、そんなんで手軽に血液サラサラになるわけねっつーの。
それだけで簡単に改善するなら、医療機関でどんどん普及させるだろ。
 
詐欺は、騙されるほうにも50%の責任。
 
 
情報化社会の中、手軽にものすごくたくさんの情報を入手できるのに、
何か1つを信じられるのってのは、どういう情報の使い方をしてるのか。
どっちかってーと詐欺に遭いにくい世の中になってるはずなんだけどなぁ。

 


Categories: ニュースコメ。
  1. まこ

    円天とかいう宗教と通販がごっちゃになったようなやつもすごかったな。「なくならないお金」って、そんなもんあったら戦争なんかおこらねえっつうの(笑

    2007年11月6日 23:29
  2. えりすけ

    確かに騙されるほうにも責任はあると思います。
    ただ特設会場に集められて、
    サクラがたくさんいる中でそう判断されて周りが購入の意思を示しだすと冷静な判断はしにくくなると思いますよ。
    軟禁状態から開放されたい一身で契約しちゃう人もいるだろうし…。

    自分の信じるものが自分の中でゆるぎない状態である人じゃないと
    大勢の前で「死ぬ」とか言われ続けると辛い気が…。

    そんな訳で私は基本すべてを疑うように頑張って生きてます💨
    性善説派なのでちょっとシンドイですが😢

    2007年11月7日 01:53
  3. だい。

    >まこ氏。
    円天はなぁ(笑
    あれはけっこう大勢力というか、かつてのヤマギシみたいなというか(笑
    ああいうシステムみたいなのに日本人は弱いんだろうなぁ。
    できあがってるシステムだから大丈夫と思うのか。
    どんな組織でも、上が下から収奪・搾取するようになってないと、
    システムがなりたたないってのが当然なんだけどな…

    2007年11月7日 12:15
  4. だい。

    >エリちゃん。
    軟禁状態だと契約の無効を訴えれるとか、
    クーリングオフだとか、
    心理学だとか、
    その他いろんな知識を持っておくことが身を守ることに繋がると思うんだよね。
    今の世の中は、ちょっとしたお金のために他人にアクセスしてくる悪人が多いから、
    気をつけるにこしたことは無い。

    2007年11月7日 12:15
  5. えりすけ

    関西でクーリングオフを何回か経験しました😢
    大学時代の友人も、友人にそういうところに連れて行かれたとか・・・。

    某大学の学祭で、友人の友人が力を入れてる講演会に出席したら
    やたら偏っている思想の持ち主のちょっと危険な集会だったり…😩
    そうやって大学時代は色々な経験をして大きくなりました✌

    2007年11月7日 23:25
  6. まこ

    おれも路上で女の子に声をかけられてよろこんでいたら、
    人格改造セミナーにつれてゆかれたことがあります(笑
    おれ以外の全員が入会していました。
    六時間くらい軟禁されたけど、おれが最後まで耐えられたのは、
    中島らも、京極夏彦、花村萬月などの作家の、宗教や洗脳を
    あつかった作品を読んでいて、予備知識があったからでした。
    テレビのニュースも、こういう予備知識をもっと流せばいいのに。

    2007年11月8日 08:19
  7. えりすけ

    ○まこさん
    お互い大変な体験をしてますね(笑)

    2007年11月8日 09:28
  8. だい。

    >エリちゃん。
    すごいな!クーリングオフなんて一回もしたことないや!
    それはなかなかできないいい経験だぜ!

    2007年11月9日 01:45
  9. だい。

    >まこ氏。
    ってか声かけられたくらいで喜ぶなよ(笑
    予備知識って大事よね。それが身を救う。
    TVでそれやっちゃうと、TVに踊らされる人がいなくなるからやらないんだろう。

    2007年11月9日 01:46
  10. えりすけ

    それ以来、何を契約するにでも
    契約書はきちんと読む習慣ができました✌
    今はどちらかというと「知らない人たちがどんど損をする」社会だと思うので、
    自分の身は自分で守るようにしないと・・・。
    もっぱらそういうの専門の人にアドバイスをもらいますが😅

    2007年11月9日 15:19
  11. まこ

    >えりすけさん
    お恥ずかしい限りです(笑

    >だいくん
    最初は「友達になろう」っていってくるんだよ。三回めのデイトから牙を剥いてくる(笑
    たしかに、テレビも騙す側だからね。ぜんぶは教えてくれないか。

    2007年11月9日 15:35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo