七大陸周遊記~第7章~ (6)金印を私に。

September 08 2007 07:17

【2007年9月5日①】
 
この日は趣向を変えて佐賀方面へ。
朝9時に出ても30℃オーバーの相変わらずの暑さ。
死ぬッッ!
 
 
【北山湖ニテ】
福岡市内から南西に下り、県境の三瀬峠を越えて佐賀県に入ってすぐの所で湖はっけーん。 センスがいいんだか悪いんだかよくわからないモニュメント。   雰囲気が滝里湖に似てる。 と思ってたら、やはりダム湖とのこと。
 
 
【道の駅・大和ニテ】
北山湖からズンズンズンズン南下して、
途中に出てきた道の駅・大和でといれたいむ。 北海道の道の駅に較べると、あんまり力を入れてない気が。
広範囲で統一のスタンプラリーみたいなのも無いみたいだし。
地域の人のための直売みたいな感じ?
 
 
【道程ニテ】 何が日本一なのかは結局よくわからず。
しかも、世界一を目指すという勇ましさ。
 
 
【吉野ヶ里ニテ】 そしていよいよ本日のメイン。 はるばる来ました吉野ヶ里。今回の旅のメインの一つ。
それにしても天気が良すぎて暑くて死にそう。   勾玉作っちゃうの!?   ひみかちゃん。
邪馬台国畿内説派からはきっと大ブーイング(笑   おおおぉぉ~!集落じゃ。 これだけで気分は弥生人。   広い。 こんなふうに集住してたんだな~、 と実際目にして感じられて感慨深い。
外敵の来襲を見張るための物見櫓。
弥生人の素晴らしき建築力。   教科書でしか見たことのなかった高床式倉庫たち。   あッッ!ねずみがえしだ!(感涙)
教科書で覚えたものを実際に目にする喜び。


Categories: 旅。
  1. よし

    吉野ヶ里って佐賀にあったんだ!?知らなかった~(・_・;)
    それにしても弥生人ってすごいね…
    あのやぐらみたいの釘とか使われてないんでしょ?どうやって建てたんだ!?
    弥生人スバラシイ☆マジ見習わなきゃな!

    2007年9月8日 21:33
  2. だい。

    ソーナンス。
    鉄が無い時代だからね。釘無しできっと木材ははめこみ式なのかなぁ。
    屋根とかは藁葺きだから蔓とかで結ぶ感じだろうねぇ。
    見習うって何を見習う!?(笑)

    2007年9月9日 15:30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo