生きてます。生きてます。よ。

August 11 2012 12:22

さて皆様コンニチワリオ。
 
仕事がまたやたら忙しくなってきて、
遅くに帰ってきて、
そのままオリンピックのレスリングとか観ながら(レスリング大好き、
欧州取材の計画を建てつつ朝まで起きてる毎日。
 
1日2時間程度の睡眠なので、
あまりのやつれっぷり。
 
会社の女のコに心配されましたよっと。
「ゾンビみたいな顔してますけど大丈夫ですか!?」
 
アンデッドかぁ。
アンデッドなんだなぁ。
いや、
私はバリバリ生きてますよと、
そう思っているからには、
まぁ間違いなく生きてるんだろうなぁ、うん。
 
 
来週もフルに仕事だけれども、
アンデッドを卒業できるように、
今日明日は寝たい。うん。
 
 
 
 
そんなわけで、
来月末の欧州取材旅行ですが、
取材と銘打ってることもあり、
旅程の中で、たいへんな場所2ヶ所に行こうかと。
 
(1)トルコの東アナトリア
クルド人の独立運動が盛んな地域。
何年か前には武力衝突があったこともあり、
外務省からは渡航の是非を検討してくれと出てる地域
 
(2)北キプロス
独立問題で、国際的に独立が承認されていない国のため、
入国した段階で、キプロスへの不法入国とみなされて、
パスポート的に宙ぶらりんな状態に強制的に置かれるという。
 
 
単一民族国家(一応)の日本で生まれ育ってる人間にとっては、
民族の自立とか、自治とか、摩擦とか、
そういうのを体感する機会ってのはやっぱり無くて、
だからこそ現地の人と接して、
それはどういうもので、どうあるべきものかのか、
っていうのを、きちんと自分の中に持っておきたいなぁ、と。
 
プロ旅人を目指す身としては、
それは絶対にいつでも忘れないようにしないといけないというか。
旅人っていうのは或る意味ではコスモポリタニストなわけだけれども、
でも現実には地球はコスモポリタンじゃなくて、
エスノセントリズムとまではいかなくても、
エスニシズム的な要素がどんどん強まってきている気がしてて、
それについては自分の中で、理解できる部分と納得できない部分とがあるので、
きちんと自分の目で見ておきたい。
 
とかなんとか。
 
 
こういう話、
顎っちあたりは興味示すだろう(きっと
 
 
 
もともと、
リゾートだとか、
バカンスだとか、
そういうのに全く興味が無いので、
カメラマンベスト着て、でっかいリュック背負って、
三脚かついでギリシャ・トルコ・キプロス行。
ブルガリアまで足伸ばしたいけど、
ちょっと時間が無いなぁ。
 
 
 
そんな感じー。


Categories: 旅。
  1. まこ

    生きて帰ってきてね

    2012年8月11日 20:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo