人間関係という非道く重大な自分内環境について。

November 30 2004 23:04

一般的な意味に於ける人間関係の構築というのは、結局は他者とのコミュニケーションというものの中で、いかに相互的な共通理解的価値観を摺り合わせていけるかだと思うわけですよ。つまり、そこには相手との絶対的な「常識範囲」の共有というか、価値観のものさしの画一化によってされる相互評価こそが、通常の人間関係だと思うわけで。
ところが、俺はどうしてもこういう形の人間関係が構築できないわけです。というのも「こういう場面ではこういう対応をすべき」とか「こういうことを言うと面白い」とか、「こういうものはこう評価すべき」とか、そういう共通価値観が、どうも他人と共有できないんですよ。俺の中の価値観が他の人と噛み合わないというか。
いや、もっとも、他人との価値観のズレってのは大なり小なり、誰もが抱えているとは思うんですけどね。でもそれをメディアやら何やらからの外部情報によって自分の価値観ってのを補正していくわけじゃないですか。で、そうやってそれぞれの価値観ってのが「常識」の枠の中に収束していって、話題やら評価基準やらなんやらの共通化が行われるわけだと思うんですよね。
でもどうやら俺にはこういう能力が欠如しているようなんですよ。人間関係構築能力の欠如とでも言うんでしょうか。何故か、自分の価値観を補正することができない、というか、そういう欲求がまるで芽生えてこないんですね。あくまでも自分の行動は自分内部の行動規範によってのみ意志決定されるんです。それが他人の常識の枠から外れていようがいまいが、関係ないんです。そういう意味では、俺は現代の一個の社会人としては不適応者なのかもしれません。
要するに、他人の評価ってのを全く気にしないんですよ。結局は「こういう考え方をしないとみんなと合わない」とか「こういうことを言うとつまらないと思われる」とか「こういう風だと嫌われる」とかそういうことから価値観の補正の必要ってのが出てくるんだとは思いますが、正直、どうでもいいとしか思えないんです。だって、別に嫌われようがどう思われようがいいわけじゃないですか。全ての人がそうなわけじゃありませんし。周囲には、ごく少数とはいえ、俺のこの価値観を理解してくれる人もいますから、別にそれでいいんです。全ての人と恙無くやっていくことが立派とも思いませんし。実際、「変なやつ」「付き合いにくいなぁ」とは思われてると思いますが、周囲の人々と人間関係をやっていくうえで、別段これといってトラブルはないわけですよ。最低限それなりの対応はできますから。
 
ところが、こと恋愛関係になってしまうとそうはいかないわけですよ。だって、恋愛関係ってのはどうしても相手からの評価ってのを必要とするわけで、そのためにどうしても相手に合わせる場面ってのが出てくるわけじゃないですか。それは要するに自分の行動基準に無い行動を取るということですよね。その結果として、自分のとっている行動が正しい行動なのかどうかの規準をどこに置いていいかがわからなくなって、右往左往してしまうわけですよ。もともと、一般的な共通理解的価値観を有している人であれば、その規準に従って行動すればさほど問題無いわけですけれども、俺の如き有していない人間にとっては、それこそ場当たり的というか、一挙手一投足が苦悩の連続です。
例えばメール一つとっても、「こういうことを書くと嫌がられるんじゃないか」「この文面はもぅ嫌がられているということだろうか」「この顔文字を使うとおかしいだろうか」etc…。最終的にはもぅ何が何だかわからなくなるわけで。
モテる男性でしたら「俺についてこれる奴だけついて来いやー」なんてできるんでしょうけども、残念ながらモテる男性の部類には入りそうもありませんもので、やっぱどうしても相手本位になってしまうのですよ。そして辿り着くところが、自己嫌悪や焦燥感。精神の疲労困憊。
 
だから人を好きになるのは嫌いなんです。自分が自分でいることこそが心の平穏と思ってる人間にとって、自分を自分で無くしてしまう悪魔のような存在なのですよ。でもどうして古来よりいくつもの物語に描かれているように、悪魔というものは甘美な誘惑で近付いてくるのでしょう。何度も何度も騙されて、苦しい思いをしてわかっているはずなのに、避けられないのは何故なんでしょうか。
嫌なんですよ本当に。俺に近付かないでください。できないことはわかりきっているんですから。向いていないことまで平気でやり遂げるほどのキャパシティは持っていないんですよね、残念ながら。そんな痛みをはね除けるだけの心の強さは持っていないんです。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。


Categories: トンガリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo